ここから本文です

僕は来年中学生になるんですが、 Z会と明光義塾どっちがいいと思いますか?

mjf864さん

2009/11/3019:24:10

僕は来年中学生になるんですが、
Z会と明光義塾どっちがいいと思いますか?

補足補足なんですが、
Z会は通信教育で、明光義塾は学習塾です。
また、それを選んだ理由をつけてください。

閲覧数:
1,187
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasuhiro_abcさん

編集あり2009/12/523:41:26

Z会、明光義塾の両方経験者です。

Z会のほうがいいに決まっています。

レベルも高いですし、受験を見据えて学習できます。

また、塾はどうしても時間の融通が利きません。

添削なら、自分ができるときに、自分のペースで進められるので

いいと思います。また、添削がたまってしまっても、

1年後まで添削してくれるので、夏休み・冬休み・春休みなど

長期休暇を使って片付けることもできます。

明光義塾は大学生バイトがほとんどで、

しかもその大学生というのも、

「えっ…」というような高校・大学卒だったりします。

Z会はレベルも高いですし、添削も丁寧で、

添削を出していけばポイントがたまり、景品がもらえて楽しいですよ。

塾は、栄光ゼミナール、早稲田アカデミー、市進学院 あたりがいいと思います。

これらは、難関高受験指導が良く、実績もあります。

通っている生徒のレベルも高いです。

明光義塾ははっきりいって、Z会をやるようなレベルのひとには、

必要ないばかりか無駄になるでしょう。

しかも、明光義塾はなんかアットホームな雰囲気で、
(全てそうとは限りませんが)

先生とおしゃべりして終わった、なんてこともありました。

私は、Z会をお勧めします。

質問した人からのコメント

2009/12/6 18:00:30

降参 yasuhiro_abcさん、ftft123jpさん、ありがとうございました。
yasuhiro_abcさんが詳しかったので、そちらをベストアンサーにしたいと思います。
(ftft123jpさんすみません)
yasuhiro_abcさんがお勧めしてくださった塾は自分の住んでいる地域にはないので、
Z会を始めようと思います
お二方、本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ftft123jpさん

2009/12/103:13:50

自分でコツコツ出来るのならZ会。ただし2回以上添削の提出を
サボるようであれば、すぐ塾に変えたほうが良い。
自分独りではキツイ、のであれば最初から塾。

但し明光はやめといたほうが良い。90%以上の確率で学力・経験
の低い大学生が担当する。優しいお兄さん・お姉さん達ではあるが、
コンビニバイトレベルの感覚でやってるからね。

大手でも地元の個人塾でも良いから、先生がしっかりしている
ところにいくべし。