ここから本文です

中古の誕生日プレゼントはどういう意図?

ci_********さん

2009/11/3021:11:34

中古の誕生日プレゼントはどういう意図?

先日、私の誕生日があり、9ヶ月ほど付き合っている彼から誕生日プレゼントとしてシルバーのネックレスとリングをいただきました。
どちらとも特にケースには入っておらず、直接「はい」と受取りました。

見たところ、キレイに磨かれてはいるのですが、ネックレスには錆びのようなキズと留め金?の部分の奥に汚れのようなものが見え、リングにはティファニーの刻印があったのですが、多少のキズがありました。

私はプレゼントで意見・要望等は彼に伝えておりませんし、またブランド等も特に気にしないタイプです。
(ティファニーのアクセは一つも持っておりません。)
だけど、中古品かと思うと、ちょっと気になってしまって・・・。
特に何の意図もなく、プレゼントしてくれたのならいいのですが、何か考えてのことかなーと思ってしまい、気になってしまいました。
(あまり大切ではないから中古でいいだろう、とか)
私としてはプレゼント自体はすごく嬉しいですし、たとえ中古品であっても彼が選んでくれたので、大切に身につけています。
しかし、本音を言えば、特にブランドものでなくても、誰かの使ったものよりは新品が良かったと思ってしまっている自分がいます。

本来自分の中で消化すべきなのかもしれませんが、同様の経験された方などのご意見頂戴できれば幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2009/11/3021:50:14

私も中古の品物をプレゼントしたことがあります ただ「中古だけど・・・」と言って渡しました 「えーっ中古ぉ?」って言われましたが、納得して使ってくれてたみたいです 男って見栄っぱりなところが大きいですから、背伸びしてしまうんですよね
買いに行った店で色々見てる間に混乱してくることもあります これがいいかな?こっちかな?ティファニー?似合うかな?なんて想像してる間にお得勘がはたらいて・・・決してあなただから中古でいいとは考えて買ったのではないと思います
永く付き合っていくとそのことがいつでも笑える事件だったりして 彼との嬉し恥ずかしの思い出になりますよ

自分の経験をふまえてのお話でした スンマセン

質問した人からのコメント

2009/12/6 10:02:41

皆様、ありがとうございました。

やはり中古なら中古と最初に言ってもらいたかったのはありますが、彼がデザイン含め、いろいろ考えて選んでくれたのには間違いはないと思いますので、満足しています。

ちょっと見栄を張りたがるトコはある人なので、打ち明けてはくれないかもしれませんが、それでよしとしてこれからもやっていこうと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sss********さん

2009/11/3021:34:46

付き合って9ヶ月と言うことは初めての誕生日プレゼントですよね?。

少しでもいい物をプレゼントしたい、でも予算がない。そう考えたのかもしれません。

でも、初めての誕生日プレゼントですものね、高い物でなくてもいいから、リボンをほどいて感動したかったですよね。

最近喧嘩とかしました?たまたまそんな時に誕生日がやって来たとか。

クリスマスに標準を合わせてるとも考えられるし。

すみません、よくわからないです。

hir********さん

2009/11/3021:20:35

見栄を張りたかったけど、お金が無かったと言う可能性は、ありませんか?
貴女が元々、持っていなかったようので…
『持たせてあげたい』と、言う思いは…?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる