ここから本文です

先日、交通事故による眼鏡の破損について質問した者です。

can********さん

2009/12/100:03:53

先日、交通事故による眼鏡の破損について質問した者です。

本日、眼鏡の破損状況を相手の保険会社に伝えました。

「眼鏡は物損扱いですね。」と言われ、
物損の担当者とお話したのですが、

①被害状況が分かる写真
②買い替えが必要だという旨の眼鏡屋さんの文書(書式は特に無いそうです)
③立替で買い換える眼鏡の領収書

上記3点を保険会社に送付して下さいとだけ言われました。

送付はもちろん可能なので何ら問題無いのですが、
金銭面の事を聞くに聞けず困惑しております。

破損した眼鏡は1年ほど前に4万程で購入した物です。
同等レベルのお品であれば、
全額補償して頂けるのでしょうか?

それとも1年経過した中古品としての現在の価値などを計算されての補償になるのでしょうか?

私は両眼共に0.02位の視力の為、
フレームよりレンズに費用がかかります。
あまり安い範囲で購入すると牛乳瓶のようなレンズになりかねません・・・。

とりあえず立替なければならないので、
どの程度補償して頂けるかは重要です。

どなたかご存知の方いらしゃいましたら、宜しくお願い致します。

補足tscmarine213さんのご回答を頂いた上での追記です

眼鏡の破損は人身担当者に伝えました。
すると「眼鏡は物損です」と言われ、
折り返し物損の担当者より連絡。
上記の対応をして頂きました

私は助手席同乗者で目が疲れていた為、
眼鏡を外しケース無しでバックに入れてました。
※過失0/停止時に後方より追突され、押しつぶしています。

当時、掛けていなかったから物損扱いなのでしょうか?
人身と物損で補償の内容は変わるのでしょうか?

閲覧数:
7,066
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsc********さん

編集あり2009/12/101:09:02

眼鏡は人身扱いとなり、自賠責で支払われます。
金額は5万円が限度ですので、4万円であれば問題なく認められるはずです。

人身担当者が「眼鏡は物損扱い」だと言ったのでしょうか?人身担当者なら知らないはずないのですが・・・。

なお、以下は損害保険料率算出機構(いわば自賠責の元締めです)のHPの自賠責支払基準を記載したページです。
ここの「1.積極損害、(1)治療関係費、9)義肢等の費用」に眼鏡(コンタクトレンズを含む)についても認めることが書いてあります。
保険会社があくまで物損扱いだというのであればこれを示して話をしてみてください。
http://www.nliro.or.jp/service/jibaiseki/shiharai/shougai.html

補足について
事故時眼鏡を掛けていなかったから物損扱いだと言われればそうなのですが、普通はそこまで厳密には言わずに人身扱いでやってくれるはずなんですがね。
上記のサイトに自賠責で認めると書いてあるともう一度言ってみてください。

なお、人身(自賠責)の場合は目の機能補完という意味での認定ですから高級なものは認められません。そのため5万円という限度額が設定されているわけです。
その代わり、償却などはありません。

物損の場合は、あくまでモノとしての判断となりますから、減価償却が行われます。
4万で購入しても1年経過であれば2~3割程度の償却をされるのではないかと思います。
あくまで物損での認定なら、事前にいくらまでなら支払ってくれるのか確認しておいた方がいいでしょう。

質問した人からのコメント

2009/12/1 19:47:49

成功 教えて頂きありがとうございます。
回答して下さった2名様共にベストを差し上げたい気持ちです。
お先に回答して下さった方にベストを☆

本日、保険会社と再交渉しましたが、
「事故の時掛けてなかったって言いましたよね?
なら、物損ですよ。何か不都合ですか!?」
と冷たい反応でした・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jik********さん

2009/12/112:18:26

単純に、保険屋さんの担当者の間違いです。

http://www.jiko110.com/contents/siharai/kenkyuu/index.php?pid=3082&...

メガネは、サングラス、ファッショングラスでなければ、自賠責保険は治療関係費の扱いであり、このことは自賠法で決められています。

当時、掛けていなくても、治療関係費で支払われ、経過年数による減価償却はなされません。
①②③は揃えますが、まず、保険屋さんに間違いを質してください。

指摘すれば、簡単に謝罪がなされます。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎