ここから本文です

婚姻届を出す場所は全国どこの役所に出してもいいのでしょうか? 彼も私もそれぞ...

kas********さん

2009/12/100:52:59

婚姻届を出す場所は全国どこの役所に出してもいいのでしょうか?
彼も私もそれぞれ戸籍謄本は貰ってきました。 今は一緒に住んでいて、住民票も今の市に移してありますが、住民票がある市でないと駄目なのでしょうか。

閲覧数:
980
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2009/12/101:32:56

日本全国どこの役所でも大丈夫です。
が、できるだけ早く戸籍謄本などが必要であれば
2人で決められた新本籍地の役所に出すのがよいです。

追記:所在地と住所地は違いますよ。
日帰りで旅行しても旅行先が所在地です。
ですからどこの役場でも受けてくれます。

質問した人からのコメント

2009/12/1 20:04:09

成功 皆様、ご回答ありがとうございました!
住民票がある、今の市に提出することにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

編集あり2009/12/118:59:44

基本的には本籍地か住民票のある役所ですが、takepon_tetoponさんの書くとおり所在地と住所地は違うので旅行先などでも出せますね。

一緒に住んでいるなら今の役所が一番楽なのでは?
どこで出しても、結婚後の本籍地となる住所は婚姻届に書いた住所ですから、一番近いところで出した方がいいでしょう。

ntt********さん

編集あり2009/12/101:14:40

お二人の本籍地又は所在地(住所地又は一時的な滞在地をいう。)へ提出してください。
昔は、軽井沢で結婚式を挙げて軽井沢町役場へ提出するカップルが沢山いたようですが、最近はどうなのでしょうか。

(根拠:戸籍法)
第25条 届出は、届出事件の本人の本籍地又は届出人の所在地でこれをしなければならない。
2 外国人に関する届出は、届出人の所在地でこれをしなければならない。