ここから本文です

「丁寧な梱包をしていただいてありがとうございました。」という評価コメントをよ...

y_q********さん

2009/12/109:21:44

「丁寧な梱包をしていただいてありがとうございました。」という評価コメントをよくいただきます。

私は音楽CDを中心に出品しています。

プチプチのついたクッション封筒にCDを入れて発送しています。
雨に濡れたらいけないので、CDをビニールで包むくらいはしてますが。

別段そんなに丁寧な梱包ではないと思います。
標準的な梱包だと思います。

それでも「丁寧な梱包をしていただいてありがとうございました。」という評価コメントをよくいただくということは、
世間の出品者はもっと雑な梱包をされているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zig********さん

編集あり2009/12/110:57:42

プチプチを巻いて封筒が多いと思います。

リサイクル梱包だってありますし、

クッション封筒となれば、普通よりはちょっとランク上な感じもしますね。

評価コメントですが、「敏速な対応」と同じようなよくあるコメントでもありますので、

他の出品者と比べて「丁寧な梱包」のコメントが多いようでしたら、

その分、他の出品者より丁寧な梱包だったという感じでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/12/8 18:00:39

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rus********さん

編集あり2009/12/113:43:52

今のオークションは多少おだて気味に評価文を書くのが暗黙の了解になってるんです
特に問題なく取引が進めば「迅速な取引~」「丁寧な対応~」、
特に問題ない梱包であれば「丁寧な梱包~」って感じで
他の出品者・落札者の評価を見てみてください、「迅速」「丁寧」のオンパレードです
当たり障りのない一種の定型文ですので深く考ず、
「特に不満は感じなかったんだな」程度に捉えておけばいいです

new********さん

2009/12/112:34:50

「プチプチのついたクッション封筒」

を使っている辺り、「丁寧な梱包」だと思いますよ。
わざわざ買ってくれている感があります。

私はプチプチをロールで買って来て梱包に利用していますが、わざわざ買ってきたプチプチなのか、再利用のプチプチなのかなんて受け取った側は解りませんよね。

まぁ、だからと言って「雑な梱包」なんて言われた事はありませんが、あまり「丁寧な梱包」と書かれた事もありません。

私がCDやゲームソフトを発送する時はビニール袋に入れ、プチプチで包んで封筒に入れます。
送料が変わらなければ、更に厚紙で挟んでから封筒に入れてます。

酷い人だと緩衝材無しで送ってくる人もいますから、そんな人と取引した後なら「なんて丁寧な梱包!!」と思います。
封筒を再利用している出品者は、宛名が二重書きされている事もありますし。
CDではありませんが、スーパーの買い物袋に入れられてきた事もあります。
袋が裂けて、中身が出掛かっていたのでビックリした事がありますよ。

pux********さん

2009/12/111:59:58

一度ひどい目にあうと、当たり前のことが有難く感じるんですよ。

以前、CDを封筒にそのまま入れて送ってきた出品者がいて、当然ヒビが入って到着したんですが、出品者に連絡し、返ってきた返事が、「落札者のことを思いやって送料を安くするためにやったんだ」でした。
本末転倒もいいとこです。物事の考え方をわかってない人っているんですよ。

tre********さん

2009/12/110:48:50

質問者さんの梱包は標準仕様ですがよくCDなどでもプチプチなしで
ビニール+封筒のみという人も稀にいます。

また「丁寧な梱包をして頂いて〜」は無難な評価コメントでもあるので
定型文としてよく使われます。
お礼コメントというくらいであまり深い意味はないと思います、多分。

pin********さん

2009/12/110:47:45

確かに。標準的な梱包だと思います。

ですが「落札者が何も要望しないのに」、
丁寧な梱包をしてくれた、嬉しかったということを表しているんじゃないかな。

ひどい人はひどいです。
封筒にビニールもなくそのまま現物を入れる人も、
ビニールさえなく封筒からはみ出ている人もいましたから。

そういう人に限って、「梱包費取ってないんだから当然」
「希望いわなかったじゃないか」と逆ギレするんです。

そうではなく、スムーズに取引できて、商品の扱いも申し分ない。
落札者がガッカリしないように・・・。
そういった心遣いを、ほめてくださっていると思うのです。

ぜひぜひこのままの姿勢で。
商品を大事に扱う出品者は、信頼されますよ^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる