ここから本文です

寝たきりの高齢者を病院に連れていくために、救急車を利用してもいいんですか?高...

kur********さん

2009/12/121:55:15

寝たきりの高齢者を病院に連れていくために、救急車を利用してもいいんですか?高層マンションに母と2人で住んでいて、おぶることもできず、どうしたらよいかわかりません。どこに相談したらいいですか?

閲覧数:
5,140
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

2009/12/214:23:57

こんにちは。

救急車は、重篤な病気やけがの場合に利用してください。

通院であれば、福祉(介護)タクシーか民間救急になります。

車いすに移乗できるようであれば、福祉(介護)タクシーでも可能ですが、容体がわるく寝たまま送迎をご希望であれば、民間救急がいいと思います。

福祉タクシーや民間救急の問い合わせ先については、通院先の病院にお尋ねになると紹介してくれると思います。

値段的には、福祉タクシーで、1時間5千円(距離制のところもあり)、民間救急で1万円(2名対応、ストレッチャー標準)ぐらいになります。
いずれも依頼内容で価格は変わります。

東京や大阪、京都では福祉タクシーの配車センターがあります。
民間救急もネットワークがありますので、ヤフーでそれぞれの単語で検索するとわかります。

頻繁に通院するようであれば、NPO法人などが行う「移送サービス(福祉有償運送)」をご利用になると、送迎料は安いのですが、寝たきりの方に対応できるかどうかは、個々の団体によりますので、こちらは自治体の福祉窓口へお尋ねください。

質問した人からのコメント

2009/12/2 22:56:15

ありがとうございました。救急車をタクシー代わりに利用することで、社会問題になっていることは承知していました。 みなさん、コメントをありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paz********さん

2009/12/211:59:22

民間救急車がありますよ。

出来る処置は異なりますが、消防の救急車と同じような車両で搬送してくれます。
もちろん無料ではありませんが・・・

hon********さん

2009/12/122:29:55

救急車ではなく、介護タクシーをご利用ください。
介護タクシーの中には、ストレッチャー対応の所もあります。

救急車は、あくまでも救命救急のためのものです。
予定受診で使うことはできません。
また、救急車で病院に行った帰りはどうされますか。