ここから本文です

技術革新の激しい現代、たとえばパソコンだとOSが定期的に新しくなったりします...

aki********さん

2009/12/123:07:28

技術革新の激しい現代、たとえばパソコンだとOSが定期的に新しくなったりしますが、そうだとすると古いパソコンをいつまでも大事に使ってるともう使えなくなってインターネットにもつながらなくなったり

するのでしょうか?よくお年寄りがいつまでもワープロ機を使ってたりするじゃないですか、そう言う意地みたいなことも出来ない時代になるのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adv********さん

2009/12/123:26:15

>インターネットにもつながらなくなったりするのでしょうか?
はい、そうなりますね。
実際、Windows95あたりの標準ブラウザでは新しい規格や機能に対応できず、ネットの閲覧ですらほぼかなわなくなってますから。
また、昨今は高速回線の普及によりインターネットもどんどん負荷が増してますから、古いPCではネットの閲覧も厳しい時代です。
加えて、古いOSはサポートが打ち切られ、使っていく上で危険性が高くなります。
個人情報も大切なデータも入っていないからいいんだといっている人のPCが、ウイルスに感染し、他人のPCに対してウイルスをばら撒く元になっていることも少なくありません。

ワープロが交換部品や消耗品がある限り使えるのは、新しい機能・規格に対応する必要やセキュリティ上の脅威が存在しないのも理由のひとつでしょうね。
まあ、昨今はワープロも交換部品や消耗品の都合でほぼ使えませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

百人一酒さん

編集あり2009/12/123:37:11

技術革新ですか。Windowsには関係のない言葉ですね。
古いパソコンでもネットに繋げることは可能でしょう。スペックからすべてのコンテンツが利用できるとは思えませんが。

意地?
意地というより慣れの問題でしょう。ワープロ機能だけしか必要としないなら、パソコンという汎用機より専用機の方が使い易いのは当たり前で。

2009/12/123:26:48

インターネットに関してはいつかはありますね。
例えば、現在移行が進んでいるIPv6に対応していないものは使えななくなるとか、

ADSL、光フレッツなども確か最低スペックがあるはずです。
つまり将来より早い回線(より高スペックが要求される回線)に切り替わり、現在のADSL、光フレッツなどの
サービスが終了した場合、そのPCはネットに繋げれなくなってしまいます。

スタンドアローン(ネットに繋がない状態のPC)なら物理的に壊れない限りは問題ないでしょう。
ほかのPCとのデータのやり取りは苦しむ可能性がありますが、不可能ではないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる