ここから本文です

1歳3ヶ月になる子供が離乳食をあまり食べてくれません。栄養面的にも心配なのです...

sym********さん

2009/12/200:23:34

1歳3ヶ月になる子供が離乳食をあまり食べてくれません。栄養面的にも心配なのですが、なにか食べてくれるレシピや方法がありましたら教えていただきたいです。

ちなみに食べてくれる物は、白いご飯・シラス・海苔・星の王子様のカレー(レトルト)・マックのポテトなどの塩味のあるものです。他のものは作ってもほとんど食べてくれませんし、市販されているベビーフードなどは一切食べません。
しょっぱい物が比較的好きみたいですが、体のことを考えると塩分のあるものは控えさせたいのですが・・・。
どうしたら他のおかずなどを食べてくれるのでしょうか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2009/12/200:47:55

一歳半息子の母です。
カレー、しらすを食べてくれるなんて凄いじゃないですか♪ウチの子は、納豆と具だくさんみそ汁しか食べない時期がありまして、肉、魚、BFは全滅でした。食べてくれないって本当、困りますよね。例えば、シラスとほうれん草、小松菜などの卵とじとか、カレーに他の野菜をプラスするとか、食べる物に手を加えてみてはどうですか?ウチの子はそれと、大人が声かけして(美味しいねなど)同じ物を同じ盛り付けにして食べさせたら…今は少し食べてくれるようになりました。
参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hot********さん

2009/12/211:58:36

食べてくれるものを探す前にマックのポテトをやめるべきです。

マックのポテトは脂分も多く、添加物だらけです。
あの味付けは一種の中毒性も引き起こすものですので癖になります

自制がきく大人が食べるならまだしも、子ども、しかも赤ん坊の頃から食べさせるのは危険です。

より味が濃いものを好む傾向も引き起こしていると思います
今ならまだまったく見せなくすれば忘れられると思いますので
是非、やめさせましょう。

そして、他の食材を食べてくれるようにする工夫。
濃すぎないまでもそれなりに味のあるものを与え、目立って味の濃いものを控えていくようにするしかないと思います。
身体に悪いから、とすべて味の薄いものにしたらかえって食べなくて困っちゃいます。

和だしなどをしっかりきかせた料理にするといいと思います。
ちなみに、しょうゆも塩分ありますので注意が必要です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる