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ランクル80のパートタイム4WDハブキットを購入しようか迷っています。 ハブ...

takahiro0519no1さん

2009/12/221:53:35

ランクル80のパートタイム4WDハブキットを購入しようか迷っています。
ハブを取り替えて2駆にするとどのくらい燃費が上がりますか? またパートタイムのランクル80に乗っているかたいましたら教えてください。

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ja11v_jhauさん

2009/12/223:48:49

80ではありませんがジムニーに乗っています。
以前、2Hの状態でフリーハブをロックした場合とフリーにした場合とで燃費を比べました。
1割どころじゃなく1%も違うかどうかです。
なるべく同じ条件で走るよう心掛けても、ロックにした方が良い燃費だったりしました。
走り方による差のほうが遥かに大きいと思います。
キットの購入代金の回収は難しいでしょう。

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ベストアンサー以外の回答

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qrpp01wさん

2009/12/708:07:16

元々常時4駆の設計の車にフリーハブ?おかしな話です。
トランスファーにドッククラッチを取り付け、前輪への動力を完全に切らないと意味がないです。
もしフリーハブ取り付けたら、力が全部前輪に食われ動力が伝わりません。フルタイムの特性です。
20年前発売当時、パートタイムのスタンダード、GX車が選べました。
タイヤが215でバブルに浮かれた人たちには人気が無かったです。
意味が無い太いタイヤ付きの常時4駆の高価な80が売れたようです。
76の話ですが、通常2駆で走ると、郊外で16km/L、市内で12km/L走ります。
冬場、ハブロックして走ると2割ぐらい燃費が悪いです。

msz007_z2さん

2009/12/321:41:11

先に回答した者です

これは先回、回答した荒業の事かな?

センターデフロックかけてフロントフリーにして2駆に←燃費向上策と言う名目であれば、そのままフルタイムでもさほど燃費変わらないと思います
知り合いでセリカGT-Fourにて同じ様なことやったの居ました(ドリフトしたいが故に、センターデフロック、フロントドラシャ取り外しでFRにしたが、センターデフ破損)
ランクルではどうか?耐久性は?と言うことで可能か不可能とコメントを付け加えた次第です(施した前例も聞きませんから)
燃費を…というダケならそこまでリスクを負う必要も…

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