ここから本文です

キャブコンのキャンピングカー(中古車で)の購入を考えています 当方小学生2人(...

dak********さん

2009/12/308:31:30

キャブコンのキャンピングカー(中古車で)の購入を考えています 当方小学生2人(4年生1年生)と幼稚園(5歳児)の子ども(全て女の子)がいますが、キャンピングカーにトイレは必要でしょうか?

道の駅で止めて宿泊する場合トイレはあると思うんですが、防犯の観点から心配があるので、アドバイスをお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2009/12/312:20:05

キャブコンに乗っています。
小学生の子供が2人おり、下の子が0歳児の頃から乗っていますが、我が家ではトイレは必須装備となっています。シャワー、冷暖房、調理設備などなど色んな装備がありますが、10数年乗ってきてトイレが最も重要な装備と思っています。

ご想像の防犯面もありますが、やはり子供の場合は突発的な「トイレ!」がありますからね。渋滞した高速道路や観光地の道路など長く車内に居なければならない時にトイレがあることは精神的にとても楽です。
それほか、雨や寒さなど外に出たくない場合や真夜中のトイレなど車内で用を済ませられるのはとても快適です。

色んなオーナーの方の声を聞くと、シニアユーザの方はトイレ装備率は低いですね。大人は道の駅やコンビニなどでトイレを済ませることができるから(&後処理が面倒)という理由です。私のようなファミリーユーザは逆にトイレ装備率は非常に高いようです。
参考にされてください。

これは余談ですが・・・あるキャンピングカーオーナーの方から聞いた話。
高速道路でとんでもない渋滞に出くわしたそうです。そんな時、突然車のドアを叩く音が。。。話を聞くとトイレを貸して欲しいとのこと。キャンピングカーはトイレが付いてるということを知ってる周りの一般ドライバーがトイレを我慢しきれなくなり、藁にもすがる思いでドアを叩いたようです。その方は気の毒に思い貸してあげたのですが、それを見た他の人たちが次々と押し寄せてきて大変なことになったそうです。トイレルームは汚され、最悪なのは他人の糞尿を後処理しなければならない事。自分や家族のモノならともかく赤の他人のそれは気分的に嫌ですよね。
その方は以後、如何なる時でも絶対に他人にはトイレを使わせなくなったそうです。

これは極端な例でしょうが、キャンピングカーを単なる移動手段としてではなく快適な車内生活ができる道具として考えた場合、トイレはかなり重要な装備だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/12/10 08:17:59

抱きしめる 大変参考になりました トイレ付のタイプを探してみます
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nab********さん

2009/12/323:09:09

私はトレーラーですがないと困りますね。 とくに冬のトイレはしんどいですから

war********さん

2009/12/312:41:27

私はキャンピングカーと普通の車の違いは、 トイレだと思います。
前にハイエースに乗ってたころ、後で布団で寝て、カセットコンロで調理もしました。
そこまですると違いがトイレしかないから…
今では走りながら、トイレを探す事なく使ってます。
※女性や子供はトイレが近いから大切ですよ、また 混んでると早くしたいのに並んで待つなんかざらですよ。

ham********さん

2009/12/308:48:02

適切な回答が欲しければ自動車またはキャンプのカテゴリに質問して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる