ここから本文です

折りたたみ自転車の購入を検討しています。

saki_brownieさん

2009/12/311:04:29

折りたたみ自転車の購入を検討しています。

折りたたみ自転車の購入を検討していますが、何を買うか決められません。
が、すでにマンションの駐輪場を契約してしまったので(彼は自転車を持っているため一緒に借り始めました)、早く購入したいと思っています。
オススメのかっこいい折りたたみ自転車があれば教えてください☆
ちなみにファッショナブルなものがいいです。

優先順位は、
①見た目(ファッション性重視)
②価格(3万台希望、、、いって5万まで(>_<))
③変速がついてる(すぐ疲れてしまうので・・・)
④その他(耐久性、スペックなど)←通じゃないのでわからない為こだわりません(T_T)

※街乗り用です。歩いて30分のところくらいまで乗れればよいです。
※普通のシティサイクル?しか乗ったことがないです。だから、ファッショナブルな自転車に乗りたい♪とのミーハー心から折りたたみ自転車が欲しくなりました。
※見た目でシボレーかルノーがかっこいいと思いましたが、乗ってたら恥ずかしいんですか??
※マウンテンバイク風や、変わった形のものでなく、ごく普通の折りたたみ自転車希望。
※DAHONというメーカー?ブランド?のものが適当みたいですが、初心者には、DAHONって何?(゜゜)って感じです。

自転車通のかたには怒られるかもですが、ミーハーなので服を選ぶように見た目で選びたいのです。
こちらで似たような質問をたくさん拝見しましたが、どれも機能重視のお話で、見た目は二の次?みたいな気がして・・・(じゃなかったら本当スミマセン)
彼とペットと一緒に自転車でサイクリングがてらカフェでランチ♪みたいな生活がしたいんです(^^;)

閲覧数:
1,622
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/311:41:09

見た目は大事ですよ~(^^)
楽しく乗ろうと思ったら格好や色が気に入ったものを買うのが一番です。(^^)
ただ、折りたたみ自転車には機能に対して割高なものだったり、
激安でもいらない…と言ったものも多く存在しますので
ここでは機能、品質面での回答が多くなると思っています。^^;)

実は折りたたみ自転車って専門メーカのものを選ぶと非常に高価なんですよ。
その中でDAHONと言うメーカは比較的リーズナブルな価格なので
人気があります。
質問者様が書かれているシボレーやルノーにもDAHONのOEM車がありますので
それをご購入されるのも手ですね。(^^)
(シボレーならFDB206N、ルノーならAL-FDB14というのがそれです)

ちなみに他のOEMとしてはサイクルベースあさひのナクレとか、
ハンテンのアロイフォールディング等があります。(^^)

お気に入りの自転車が見つかると良いですね。(^^)

質問した人からのコメント

2009/12/3 18:13:50

感謝 皆様親切丁寧なご回答ありがとうございます☆
駐輪場があるのに折りたたみ・・・自分で気づきませんでした;笑
DAHONのOEM車が一番自分に合ってるかと思ったので教えてくださったsiek_zeon0079さんをBAに選ばせていただきます(^^)初心者なりに自転車ライフを楽しみたいと思います♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/311:54:29

こういうところもあります。
機能優先ではなく、見た目優先、いかがですか?
ドッペルギャンガー
http://www.doppelganger-sports.jp/bike/
a.n.design-works
http://www.and-style.com/andesign/small.html

某カーブランド(のロゴがついただけで自動車とは全く関係ない)の自転車。
恥ずかしいと思わなければ大丈夫。
自分は自分、人は人。
僕らはレーパン穿いて、ヘルメット被って、スネ毛剃って、ロードバイクなんか乗っちゃってる。
人から見れば変態かもしれないが、それでも本人たちはアイテムの組み合わせやオシャレも考えてる。
まぁ自己満だけどね。

DAHONてのは安い折り畳みでまともなメーカーの代名詞のような存在です。
だけど、自転車を知らない人は知らなくて当然。
料理しない人はティファールやル・クルーゼを知らないのと一緒だよ。

あ、ペットはかごに入れてつれて歩いてね。
自転車乗りながら犬にリードつけて散歩させたりすると周囲の迷惑だから。

2009/12/311:44:07

なにをもってファッショナブルかは個人の感覚でしょう。
自分では良いと思っても、そうは思わない人もいる。自分ではなんとも思ってなくても、カッコイイと思う人もいる。
シボレーが良いと思うなら、それでよいでしょう。

選び手の個性が前面に出るものですし、逆に個性の主張です。
ですから流行を追うのではないなら自分で選ぶほかありません。
自分で選べないなら、ある意味何に乗ってもファッショナブルではありません。

選択肢を求めておられるのでしょうが、たくさんの種類があります。
仮に自転車が決まっても、色もありますし、車体には関係のないカゴが変わっただけで見た目の印象が大きく変わってきます。写真と現物でも雰囲気が違うこともあります。
自転車そのものは良いものでも乗り手によっては「サーカスの熊」のように見える場合もあります。

走るための道具ですから機能重視に傾くのは当たり前の話です。

「駐輪場に置くのになぜ折り畳みがいるのか?」 という山のようなツッコミ回答が予想できますが、そのスタイルを望んでおられるのですから他の回答者さんはそこは突っ込まないように。

編集あり2009/12/311:56:29

折りたたみなら20~24インチのタイヤのものがいいです。小さいのはキュートですが漕いでいると段差などでけっこう疲れます。大きいとたたんで部屋までもっていくのが面倒ですし、何よりタイヤが大きいほど微妙に重くなっていきます。

2~5万クラスのものは正直とんでもなくよいものはありません。気に入ったものを購入したほうがいいでしょう。後、注意する点は全部がカラータイヤのものは雨のマンホールで滑りやすいものが多いので気をつけてください。(いいものもあります。)それとハンドルとサドルが近い折りたたみがあります。広いほうがたち漕ぎや5kmぐらいのポタリングが楽です。

すこし予算を超えてしまいますが、ダホンのローグレードがそこそこよいもので、なおかつキュートでお勧めです。
http://www.dahon.jp/2010/products/compact/boardwalk_d7/index.html

hama3025855さん

2009/12/311:30:40

本当に折りたたんで使用しますか。
文章から察すると折りたたみである必要はないと思われます。折りたたむのは車や電車に乗るときと室内に保管するときです。
自転車に詳しい人がシボレーやルノーは乗ってたら恥ずかしいですが、見た目重視で品質無視の初心者なら好きなものを選んでください。
私は折りたたんで電車に載せることを条件にパナソニックのトレンクルを購入しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。