ここから本文です

給食の時、机を移動しますか?そのままですか?

gas********さん

2009/12/315:38:00

給食の時、机を移動しますか?そのままですか?

私が子供の頃は、小学校の給食のときは班ごとに机を向かい合わせにして5,6人で食べた記憶がありますが、今年小1になった子供の給食参観に行ったところ、子供のクラスでは授業のままの並びで給食を食べていました。

今時はそうなのね、と思っていたら、昨日テレビ(雑学系)で、机を全員黒板向きにしたらインフルエンザ発生が抑制されたとやっていました。ということは、今も班で食べている学校もあるということですよね。
テレビでは、給食を前向き=インフルエンザに効果アリ!としていましたが、子供たちの学校では常に学級閉鎖のクラスがある状態(普通に流行)です。

みなさんorお子さんの通っている小学校では、どうしていますか?

閲覧数:
1,319
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2009/12/318:11:10

先日、給食試食会で学校に行ったら、同じくインフルエンザに配慮して机を動かさないで食べています・・ということで前を向いて食べていました。
でも、おしゃべりもしてましたし、そこそこ楽しそうではありましたよ。

効果があるかどうかについてはわかりませんが・・・インフルエンザが一番多く出るのは、連休明け、休み明けなんだそうです。
だから、一概に学校でかかってくる、って言うわけでもないのでは?
まず、一番長い時間をすごす学校を疑っちゃいますけどね。

今年はなんだか、特別すごいですね。
わが子の学校も全学年、一通り、学級閉鎖になり、行事は中止や延期ばかり。
新型はどれだけ恐ろしいか、散々騒いだ割に熱もそんなに上がらず、軽くすむ子が多いみたいだし。

逆にニュースでやらないけれど、季節性で毎年亡くなる人も結構な数なんでしょ?
いろいろな話に踊らされた感じもして、本当のことは誰がおしえてくれるのでしょうかねえ・・。

質問した人からのコメント

2009/12/10 13:09:54

一安心 皆さんありがとうございました。インフルエンザ情報、ちょっと過剰ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2009/12/400:08:46

家の息子小学校一年生ですが、はんごとに机向き合わせで食べています。が、今だ学級閉鎖にはなっていません。
その他の学年、一年生以外の学年はほとんど学級閉鎖に順番でなりましたが

izy********さん

2009/12/317:21:58

うちは
小1~小2まで黒板のほうを向いてましたが
小3から今に至るまで班で6~7人で食べてました。
普通に話しはしますよ

ama********さん

2009/12/316:01:42

うちの小学校ではインフルエンザ対策で、黒板向きで給食してます。
おしゃべりも禁止で、なんとなく寂しい様子です。

でも、学級活動では普通に班活動やグループの話し合いで机をくっつけてるんで…。

効果はイマイチじゃないでしょうか。

mai********さん

2009/12/315:45:49

中学02年です。
私の学校では弁当を食べるとき机を班でくっつけて食べています。