ここから本文です

タイミングチェーンとタイミングベルトって何が違うんですか? いいとこ悪いとこ教...

k0v********さん

2009/12/315:54:40

タイミングチェーンとタイミングベルトって何が違うんですか?

いいとこ悪いとこ教えてください。

閲覧数:
326
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2009/12/317:01:05

車屋ですが、各皆様が言ってるようにチェーンベルトは音がうるさいが10万キロで交換してくださいという消耗部品ではありません。
一般的にお金がかかりにくいということですが、車の年式、車種によって逆にお金のかかる可能性の高いものもあります。
オイル交換を少しサボったら、めちゃくちゃエンジン音が大きくなってガラガラとチェーンの引きずるような音になったり、
また、エンジンオイルがもれ始めた時にもれたところが運悪い場合など通常のものよりお金がかかったりします。

車種と内容次第ですね。

質問した人からのコメント

2009/12/9 21:27:19

成功 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r32********さん

2009/12/316:09:38

ゴム製のベルトを使ってるか金属製のチェーンを使ってるかの違い。

ベルトは定期的(10万kmごと)に交換が必要ですがチェーンは基本的に交換不要。

エンジン音がチェーンだと大きくなるってことで一時ベルトが主流になりましたが

最近は技術進歩等で音の問題が解決されてまたタイミングチェーンの車が増えてますね。

交換不要ですから。

_td********さん

2009/12/316:06:49

チェーン:○切れにくい・定期的な交換を必要としない。 ×音がうるさい(最近はかなり改善されましたが)・製造コストが高い。

ベルト:○静音性に優れる・製造コストが安い。 ×定期的に交換する必要がある・限度を超えると切れる可能性が高くなる。

col********さん

2009/12/316:06:22

ちょっと長いですが
http://monoist.atmarkit.co.jp/fmecha/articles/engine/08/engine08_a....
を最後まで読んで見てください。

私が説明するより分かりやすいと思ったので、サイトの紹介だけで失礼いたします。

for********さん

2009/12/316:06:06

エンジンの上部についているカムシャフトを回すためのものです。

チェーンならほぼ交換する必要が有りませんのでメンテナンス費用が助かります。

ベルトが採用された頃はチェーンの音がうるさかったからです。

ベルトも最初は交換不要だったのですが、切れることが分かってから要交換になりました。

今はチェーンも静になったのでチェーンが増えてきました。

アバター

ID非公開さん

2009/12/316:05:49

少々前まではチェーンは作動音がうるさいことと、耐久性が確保できないということでタイミングベルトが多く使われてきました。

しかし、近年は技術の進歩でチェーンの騒音低減と耐久性の向上がなされたためにチェーン採用のエンジンが増えてきました。

ベルトのメリットは作動音が静かなことですが、寿命は一般的に10万キロ交換が推奨されています。

それに比べてチェーンについては10万キロ交換は必要ありませんのでメンテナンススパンが長いということがメリットですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる