麻雀の和了で考えられる最高の翻数は?

麻雀6,023閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

52ですね。 ちなみにaiko_senoo_1114さんの場合は2人以上で4つカンをしたので流れますよww

3

東場の親番で 111東東東白白白發發中中 でダブリー、立直後に3つの暗刻を暗槓。 そして海底一つ前で他の人が4つ目の槓、河底で發を切ってロンあがり。すると… ダブリー…2飜 河底ロン…1飜 混一色…3飜 混老頭…2飜 対々和…2飜 三暗刻…2飜 三槓子…2飜 小三元…2飜 飜牌…全部で4飜 これにドラ表示牌(全部で10枚)が9999北北北北中中でドラ40! …全部合わせて60飜也。 ※後日談(?) やっぱり「四槓流れ」を「4つ目の槓をした瞬間流局」と 誤解している人がいましたか(書かなくてもいいや、と思って書かなかったが)… 普通は「4つ目の槓」→「ドラをめくる」→「嶺上をツモる」→「1枚切る」→ 「その牌にロンがかからなかったら流局」です。 「哲也」に出てきたエピソード(搶槓を四槓流れで無効にした)は ルール上「ウソ」です。 また最近は「四槓流れなし(5つ目以降は槓自体ができない)」 というルールもあったりします。

3人がナイス!しています

0

52翻より上は思いつきませんでしたが別のパターンがあったので紹介だけ。 誰かが4カンツ張っている状況。 表ドラ:22444m 裏ドラ:22666m 33334赤55556777m 7mツモ リーチ 1翻 一発 1翻 ツモ 1翻 海底ツモ 1翻 タンヤオ 1翻 清一色 6翻 ドラ 41翻 ←w 赤5ありの前提ですが、 理論上最大のドラ枚数なのでネタとしてはありかと思いますw