ここから本文です

子供のいない新婚さんに質問です。毎月貯金はどれくらいされてますか? 私は結婚...

tea********さん

2009/12/523:26:14

子供のいない新婚さんに質問です。毎月貯金はどれくらいされてますか?
私は結婚して1ヶ月経ったのですがまだやりくらはできていないのですが、 子供ができるまでの間毎月10万は貯金をしたいと考えています。
これは世間一般で言うと多すぎですか?少なすぎですか?
他の方はどうされているのか知りたいので教えてください。

閲覧数:
30,142
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2009/12/600:08:21

夫婦共働きならば、収入の半分以上は貯金するべきです。
結婚して子供がいない時が人生で一番貯金出来る時期なので、ここで貯金しないと将来困ります。

子供が出来たら奥さんの収入が減り、子供のためにお金がかかり、その後復職しても子供の教育費がかかります。
また、将来は家を建てる為にお金がかかり、子供と家にお金がかからなくなると、今度は自分達の老後の資金が必要になります。
なので、毎月10万円の貯金額では多くない(少ない)と思いますよ。
自分の将来のライフプランをたてると良く解ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eih********さん

2009/12/718:02:51

みんな凄いと思います。10万貯金なら多いほうじゃないですかね・・・
35歳で妻30歳子供はなしですが26から必要経費を引くと10万~14万円です。
妻のパート代はおこづかいになっています。家のローンが9万円ちょっとですのでほとんど貯金できません。

shi********さん

2009/12/618:23:19

旦那さんの収入のみで生活していけるのであれば奥さんの収入は全て貯金ですね。

奥さんが妊娠などで働けなくなった時に2人に収入を全部使って生活していると苦労しますよ。

奥さんが専業主婦であれば旦那さんの収入にもよりますが、子供がいなければ収入の2割は貯金できると思います。

ina********さん

2009/12/609:46:51

共働きされているのであれば、「DINKSの間だけでももうちょっと頑張ったらどうかな??」と思いますが、
パートや専業ならそんなものなのかな?と思います。

私も結婚してから共働きで、一人ひとりの稼ぎはそんなにありませんが、それでも月20万+ボーナス9割を貯めています。これはあくまで「貯金」額であって、車検や固定資産税などの大口臨時出費は別口でなんとか用意しています(^^)。

他の方もおっしゃっているように、子供がいない間だけでもがっつり貯めてはいかがでしょう。
というのも、私自身「そろそろ子供欲しいな」と思った矢先に、二人揃って不妊症→高度不妊治療しか妊娠の道はない→治療費だけでも一回あたり50万はかかる(しかも1回の成功率は30%あるかどうか)・・・ということがわかりましたので。
幸い、それまでに貯金していましたので、迷いなく治療に進めましたし、費用的にも問題ありませんでした。

毎月10万でも貯められるのはとてもいいことだと思います(^^)!
でも何が起こるかわからないのも事実です。
「せいいっぱい頑張って10万」ならともかく
「まぁ10万くらい貯めておいて、後はそれぞれ好きにしようか~」なら勿体ないと思います(^^;)

adi********さん

2009/12/602:16:20

結婚1年目です。
結婚してすぐは専業主婦でしたので8万円くらいの貯金でした。
最近はフルタイムで働き始めたので20万円くらい貯金しています。
あとはボーナス時の貯金があり、このままのペースだと年に250万円位の貯金となる予定です。

お二人とも働いているのであれば少ないかなーと思います。
ただ、家賃や車の維持費など家庭によって違いますし一概に少ないとは言えないかな?

我が家は社宅で車無しなので、それだけで月にかかる費用が万単位で少ないはずです。