ここから本文です

私は鬱です。性格的にものんびりとしていて、都会の生存競争についていけません。 ...

nyn********さん

2009/12/717:30:11

私は鬱です。性格的にものんびりとしていて、都会の生存競争についていけません。
沖縄の離島で静かに暮らそうと思うのですが、食べていける場所ありますか?
沖縄意外でも長期滞在できるとこ等オススメお願いします。

補足仕事ないですよね。
私的には自給自足っぽい生活で半年くらい、バイトにでかけるって考えてました。(前に、クイズ紳助くんで見ました。)

アドバイスありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sku********さん

編集あり2009/12/1217:36:42

私も躁鬱です。まず、沖縄の離島で暮らすというのが短期的な療養目的ならいいことだと思いますが、移住ということならおすすめできません。沖縄の雇用は非常に少なく、現地(本島)に住むメンヘラの友人も、仕事がなくて仕方なく本州に出てきたほどです。ましてや、離島などはコミュニティが健在なので、余所者をそう簡単に働かせてくれません。

十分な資金があり、自分で仕事が出来るならまだいいでしょうが、それなら、療養程度にお金を使い、病状が改善されたところで本州に戻られることをすすめます。

都会=競争のイメージですが、個人的には、「職を選ばなければ、都会の方が田舎よりまだ仕事がある」と思います。それだけ多くの人間が集まっていれば何かしらの仕事はあるでしょうが、田舎や離島では、ネットを使って出来るような仕事でもなければ、仕事そのものがないくらいですよ。

まずは、いきなりの移住ではなく、どの場所にしろ、療養を目的に短期的な滞在を考えられたらいかがでしょうか?

追記:鬱には日光を浴びることが良いとされているので、より南の土地でノンビリできればそれにこしたことはないと思います。ですが、やはりいきなりの移住は病気を悪化させる恐れも高いので、できるならまとまったお金を用意してから療養目的で行かれたほうがいいでしょう。仮に、仕事があったとしても、「ノンビリしたところ=収入源となる産業が少ない」ということなので、給料も低いと思います。せっかくなら、お金のことを心配しながらより、療養に専念できたらいいですし。

どちらにせよ、質問者さんに良い暮らし方が見付かるといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる