ここから本文です

ComboBoxについて

usu********さん

2009/12/719:57:34

ComboBoxについて

プログラミングを興味本位で始めたばかりの超初心者です。
ネットで多少学んだ位の知識しかありません。
早速質問させていただきます。
ComboBox(横の↓を押したら一覧が出てくる奴)について質問します。
プログラムの中でこれを使いたいのですが、使い方がわかりません。
率直に言うと下記の様なことの仕方を聞きたいのです。

①その一覧をA、B、Cの三つにしたいとします。
②Aを選んだ場合1の数値を、Bの場合2の数値を、Cは3の数値にして、Xの計算式に代入したいとします。
X=ComboBoxで選ばれた値+10

簡単に言うとこの2点を質問したいと思います。
実際こんな簡単な訳が無いのですが、これがわかれば応用ができます。種類が変わったり、数字が変わったりするだけですから。

かなり初心者なので、用語が間違ってたり(ComboBoxで合ってるのかな?)言い回しが変だったりすることが多いと思います。だいたいの意味をわっかてくだされば、多めに見ていただけると嬉しいです。でも、意味が通じなかったら意味がないので聞いていただけると嬉しいです。
あと、あまり難しく言われるとわからないので、できるだけ簡単に説明していただけると有り難いです。
では、回答よろしくお願いします。

因みに、使用しているvbはvb2008のエクスプレスエディションです。
一応書いておくと、windows vista home premium です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ads********さん

2009/12/720:17:20

Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load

With ComboBox1
.Items.Add("A")
.Items.Add("B")
.Items.Add("C")
End With
End Sub

Private Sub ComboBox1_SelectedIndexChanged(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles ComboBox1.SelectedIndexChanged
Dim x As Integer

x = (ComboBox1.SelectedIndex + 1) + 10 'SelectedIndex は 0から始まるので+1としている
MsgBox(x)
End Sub

こうゆう感じの事ですか?
⇒Aを選んだら11が表示されればいい?

質問した人からのコメント

2009/12/7 21:55:11

参考になりました
これを応用してみようと思います
有り難うございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる