ここから本文です

全熱交換がた換気扇とタバコ煙の臭いに関して伺いたいのですが

satosi796さん

2009/12/817:59:38

全熱交換がた換気扇とタバコ煙の臭いに関して伺いたいのですが

全熱の換気扇は水蒸気? 水分? 自体を返ってくる空気に戻すんですよね。だから熱交換の効率も良いという話ですが、その場合タバコの臭いは返ってくる空気に含まれてしまうのでしょうか? それとも杞憂でしょうか? 理論的な話もありがたいのですが、理想としてはご体験からのお話を伺いたいです。

当方葉巻を吸いますので、できれば葉巻の話の方が理想です。高温、高湿度の環境下での話ならさらに良いです。どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxc1230531さん

編集あり2009/12/922:15:48

湿気(水分)が戻ってくて臭いが戻らない方が不思議ですよ。
水の分子が通るなら期待や臭いも通過するので当然臭いが帰ってきます。
壁紙が汚れるように換気扇のフィルターにヤニが溜まれば臭いもダンダン強く成りますよ。
葉巻とか紙巻などに関係なく戻ってきます。
湿度が高いと臭いが吸着しやすく成るので益々臭うようになると思います。

質問した人からのコメント

2009/12/9 23:43:11

降参 回答者のご両人様、どうもありがとうございます。たいへん参考になり助かりました。

ロスナイなどの熱交換部は紙製フィルタと聞きましたので、どうなのだろうかと思っていました。やはり臭い(ガス状物質含む)は通過したり、蓄積したものが染みてしまったりする可能性があるのでしょうね。タバコ(葉巻)用換気扇には、熱交換で無い標準の物の方が良いのだと再認識いたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toshiozinnさん

2009/12/819:49:00

私の個人的な意見です。

全熱交換型換気扇は好きではありません。

排気換気扇側で吸った煙等は外部に放出されます。煙草の煙や臭い等は帰ってきませんよ。

吸気換気扇側は外気温度のまま部屋に入る前にほんの少しでも部屋の熱と交差させて(近ずけて)から室内に放出されます。

葉巻を吸われるのであれば大型室内換気扇で排気専用で必要時に一気に放出する方がいいと思いますよ。

全熱交換型換気扇(ロスナイ等)は工事業者はコストも高く利益率もいいので薦める方が多いのも理解はします。

全熱交換型換気扇は高湿度とは関係はありませんよ。

外気温度が高い地域ではほんの少しは冷房代が安くなるみたいですがお勧めはいたしません。

ほんの少しでも参考にして頂けたら幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。