ここから本文です

東海道線(熱海-浜松)はなぜ快速がないんですか? また、静岡県はなぜ新幹線停車...

mar********さん

2009/12/819:15:32

東海道線(熱海-浜松)はなぜ快速がないんですか?
また、静岡県はなぜ新幹線停車駅が6つもあるんですか?

静岡県袋井市に引っ越してきて2年目のものです。
・東海道線(熱海-浜松)はなぜ快速がないんですか?
・また、静岡県はなぜ新幹線停車駅が6つもあるんですか?

先日袋井から沼津まで行ったら2時間以上掛かりました。2時間あれば東京駅にいけてしまいます。
なぜ静岡県の大部分を占める上記区間に快速はないのでしょうか?
そして新幹線の駅は6つも要らないと思います。熱海と三島の間には函南があるだけ。三島と新富士も近い。
いくらこだまでも15分毎にとまっていてはいらいらするだけです。

ウィキペディアで調べてJR東海は新幹線に収入を依存している ということは分かったのですが、だからといって快速をなくすのはひどいと思います。地元の人に聞いたら「10年前は快速で横浜に行った」と言われました。

新幹線の駅開設と快速廃止の経緯について教えてください。

快速,JR東海,新幹線停車駅,東海道線,静岡県,熱海,新幹線

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/821:20:29

>東海道線(熱海-浜松)はなぜ快速がないんですか?

A 「早く行きたけりゃ新幹線に乗れ」ということだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2009/12/1221:47:00

静岡に12年ほど住んでいた(10月中旬から東京ですが)者ですが、

・東海道線(熱海-浜松)はなぜ快速がないんですか?>
やはり競合私鉄が無いのが一番の要因でしょうね。自分もずっと快速が欲しいと思っていました。
ちなみに以前は快速があったようですが、当時30分に1本しか電車がなかったようで、そのうちの1本が快速ということで
快速通過駅は1時間に1本しか電車が来ない状態になったので批判があいついだようで廃止されたようです。
また通勤快速という 静岡~島田ノンストップの種別が313系導入直後までありましたが、廃止になっています。

ちなみに10年前は快速はその「通勤快速」しかありませんでした。

また快速のことではありませんが、最近、新幹線接続のために長時間停車する列車が増えましたが、これは「JR東海は新幹線しか考えてない」などといわれてもしょうがないかなぁと思います。

ただ快速がなく長時間停車もありますが、新車を導入したりと決して冷遇しているわけではないと思います。

静岡県はなぜ新幹線停車駅が6つもあるんですか>
これはJR東海側が最初から全部の駅を設置したわけではないんですね。掛川、新富士は地元の希望で設置された駅です。
熱海と三島についてはわかりませんが、熱海は温泉もあり、伊豆への路線もあることから設置されたのかと・・・

ちなみに静岡県はさらに富士山静岡空港駅の設置も希望していますがさすがに掛川に近い事もあり、現実には設置は不可能だと思いますし、自分も反対です。

静岡に12年ほど住んでいた(10月中旬から東京ですが)者ですが、...

2009/12/901:50:35

JR在来線のライバルとなりえる高速バスが、子分のJR東海バス等が走らせていて、しすてつジャスト等の民間バスが手を出していないからですね。

しずてつジャストは、袋井までエリアなので、袋井駅~静岡駅間で、片道¥890くらいの直行高速バスを走らせてもいいと思うんですがね。

max********さん

2009/12/823:56:55

快速がないのは私鉄との競合がないのもありますが、元々、かつて浜松-熱海の停車駅自体が快速レベルの停車駅だった事と地元に奉仕する為に駅を作りすぎた事がかえってあだになってしまったのではないかと思います。

片浜、東静岡、安倍川、西焼津、愛野、豊田町は20年程前は存在しませんでした。
それら新駅が存在しない頃は静岡県の各都市を代表する駅がほとんどで1駅の間隔がやたら長かった記憶があり、首都圏だと快速停車駅に該当する所ばかりです。(余談ですがその頃は東京-浜松の普通列車もありました)

その代わりさらに時間短縮の為の東京-静岡間を結ぶ有料優等列車の急行東海(のちに特急に変更、停車駅は新幹線こだまとほぼ同様)がありました。快速ではなく急行列車であった事からみてもかつて普通列車の停車駅が快速レベルだった事が伺えます。

2009/12/819:50:47

駅間が長いから、快速にしてもあんまり速達性が見込めないから。

東海は新幹線大好きですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる