ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜7件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2009/12/819:48:46

>>東海道線(熱海-浜松)はなぜ快速がないんですか?

静岡地区で快速(優等列車)を走らせても新幹線の停車駅とほとんど同じになるからでしょう。
また、静岡地区は短距離の利用が多く長距離の場合は車などでの移動が多いという話ですので、快速を走らせてもあまり意味がないためだと思います。
また、現在でも浜松から静岡・沼津間でホームライナーが運転されているため、それが快速の代わりといったものでしょう。
※ある程度の距離で早く行きたい方は鉄道利用だとホームライナーか新幹線を使っているようです。

さらに、もうひとつの理由として名古屋地区や関西地区、首都圏ではライバル路線が多数ありますが静岡地区は特にないのが理由に挙げられます。

また、"10年前は快速で横浜に行った"といっている方がいますが、昔も快速(通勤快速)は豊橋から静岡間のみの運転でしたのであり得ないかと…。

-----------------------------------
>>また、静岡県はなぜ新幹線停車駅が6つもあるんですか?

要するに快速がないためです。
静岡県内での長距離利用の場合は格段に遅くなるため新幹線駅を多くしたようです。
また熱海-三島間の距離が短い割にはどちらにも駅がある件ですが、三島駅は毎日3万人もの人が利用し、ある程度の需要があるからでしょう。

新富士に関しては毎日5000人ほどしか利用はしていませんが、通過してしまうと駅間が開きすぎるということでしょう。
熱海は個人的な考えですが温泉客と伊豆方面への客の需要がある程度見込めるからでしょう。

大変乱文となりましたが、以上で回答を終わりとしたいと思います。

kin********さん

2009/12/819:27:57

結論から言うとJRしか移動手段がないからです。
急ぐ人は新幹線に乗れ! バスよりは早いでしょう。
ゆっくりでいいなら鈍行で、安いでしょう!

競合がないからこういうことになるのです。
静岡の人は、基本的には文句を言わないおとなしい県民性があります。
豊橋から小田原までは、JRの天下ですから、最も効率的で利益性の良い運用にならざるをえません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる