ここから本文です

東海道線(熱海-浜松)はなぜ快速がないんですか? また、静岡県はなぜ新幹線停車...

mar********さん

2009/12/819:15:32

東海道線(熱海-浜松)はなぜ快速がないんですか?
また、静岡県はなぜ新幹線停車駅が6つもあるんですか?

静岡県袋井市に引っ越してきて2年目のものです。
・東海道線(熱海-浜松)はなぜ快速がないんですか?
・また、静岡県はなぜ新幹線停車駅が6つもあるんですか?

先日袋井から沼津まで行ったら2時間以上掛かりました。2時間あれば東京駅にいけてしまいます。
なぜ静岡県の大部分を占める上記区間に快速はないのでしょうか?
そして新幹線の駅は6つも要らないと思います。熱海と三島の間には函南があるだけ。三島と新富士も近い。
いくらこだまでも15分毎にとまっていてはいらいらするだけです。

ウィキペディアで調べてJR東海は新幹線に収入を依存している ということは分かったのですが、だからといって快速をなくすのはひどいと思います。地元の人に聞いたら「10年前は快速で横浜に行った」と言われました。

新幹線の駅開設と快速廃止の経緯について教えてください。

快速,JR東海,新幹線停車駅,東海道線,静岡県,熱海,新幹線

閲覧数:
11,178
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/821:20:29

>東海道線(熱海-浜松)はなぜ快速がないんですか?

A 「早く行きたけりゃ新幹線に乗れ」ということだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2009/12/819:27:57

結論から言うとJRしか移動手段がないからです。
急ぐ人は新幹線に乗れ! バスよりは早いでしょう。
ゆっくりでいいなら鈍行で、安いでしょう!

競合がないからこういうことになるのです。
静岡の人は、基本的には文句を言わないおとなしい県民性があります。
豊橋から小田原までは、JRの天下ですから、最も効率的で利益性の良い運用にならざるをえません。

tou********さん

2009/12/819:48:46

>>東海道線(熱海-浜松)はなぜ快速がないんですか?

静岡地区で快速(優等列車)を走らせても新幹線の停車駅とほとんど同じになるからでしょう。
また、静岡地区は短距離の利用が多く長距離の場合は車などでの移動が多いという話ですので、快速を走らせてもあまり意味がないためだと思います。
また、現在でも浜松から静岡・沼津間でホームライナーが運転されているため、それが快速の代わりといったものでしょう。
※ある程度の距離で早く行きたい方は鉄道利用だとホームライナーか新幹線を使っているようです。

さらに、もうひとつの理由として名古屋地区や関西地区、首都圏ではライバル路線が多数ありますが静岡地区は特にないのが理由に挙げられます。

また、"10年前は快速で横浜に行った"といっている方がいますが、昔も快速(通勤快速)は豊橋から静岡間のみの運転でしたのであり得ないかと…。

-----------------------------------
>>また、静岡県はなぜ新幹線停車駅が6つもあるんですか?

要するに快速がないためです。
静岡県内での長距離利用の場合は格段に遅くなるため新幹線駅を多くしたようです。
また熱海-三島間の距離が短い割にはどちらにも駅がある件ですが、三島駅は毎日3万人もの人が利用し、ある程度の需要があるからでしょう。

新富士に関しては毎日5000人ほどしか利用はしていませんが、通過してしまうと駅間が開きすぎるということでしょう。
熱海は個人的な考えですが温泉客と伊豆方面への客の需要がある程度見込めるからでしょう。

大変乱文となりましたが、以上で回答を終わりとしたいと思います。

2009/12/819:50:47

駅間が長いから、快速にしてもあんまり速達性が見込めないから。

東海は新幹線大好きですからね。

max********さん

2009/12/823:56:55

快速がないのは私鉄との競合がないのもありますが、元々、かつて浜松-熱海の停車駅自体が快速レベルの停車駅だった事と地元に奉仕する為に駅を作りすぎた事がかえってあだになってしまったのではないかと思います。

片浜、東静岡、安倍川、西焼津、愛野、豊田町は20年程前は存在しませんでした。
それら新駅が存在しない頃は静岡県の各都市を代表する駅がほとんどで1駅の間隔がやたら長かった記憶があり、首都圏だと快速停車駅に該当する所ばかりです。(余談ですがその頃は東京-浜松の普通列車もありました)

その代わりさらに時間短縮の為の東京-静岡間を結ぶ有料優等列車の急行東海(のちに特急に変更、停車駅は新幹線こだまとほぼ同様)がありました。快速ではなく急行列車であった事からみてもかつて普通列車の停車駅が快速レベルだった事が伺えます。

2009/12/901:50:35

JR在来線のライバルとなりえる高速バスが、子分のJR東海バス等が走らせていて、しすてつジャスト等の民間バスが手を出していないからですね。

しずてつジャストは、袋井までエリアなので、袋井駅~静岡駅間で、片道¥890くらいの直行高速バスを走らせてもいいと思うんですがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる