ここから本文です

チョークを引いたまま走行してもいいのでしょうか?

tak********さん

2009/12/902:31:29

チョークを引いたまま走行してもいいのでしょうか?

エストレヤに乗っています。
エンジンのかかりが悪いのでチョークを毎回引いて始動しているのですが、1分ぐらいしてから戻して走り始めると近くの一旦停止の交差点で大抵エンストします。
そこで、走り始めて5分ぐらいはチョークを引いたまま走っているのですが、バイクに良くないでしょうか?

閲覧数:
21,718
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2009/12/914:28:10

takasira_fuさん

こんにちは。
チョークを引いたまま走るのは良くないですね(^_^;)
同じ空冷単気筒250ccのバイクに乗っているので
その症状はよくわかります。
チョークの使い方を自分のブログで詳しく書いておいたので
一度みてみてください。
http://blog.livedoor.jp/voltyandviper/archives/cat_75222.html
一番下の11/21の記事になります。
空冷でクリアランスが広いので、温まるまではエンストしやすいです。
ある程度、暖機をしてから使うことでバイクの負担も減るので
いまいちどチョークの正しい使い方を確認してみてください(^_^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

who********さん

2009/12/910:43:07

走れるもんなら走ってみなって感じだな。
温まったあともチョークのまま走れるとしたら、そりゃ壊れてるな。
チョークなんてそんな神経質になる必要ない。
冷えてるとき補助するのがチョーク。
だから使い方どうこうではなく”必要なとき使う”。
みんな単なる道具であるバイクに対して神経使いすぎ。

gon********さん

2009/12/908:30:24

チョークを引いたまま走行することでエンジンが壊れることはありません。ただしプラグがカブルなどの現象が出る場合もあります(ひどいとエンジンが安定ぜずにエンストします)。アイドリングが低めとか元々のガスが少し薄い場合もありますので一度解る方に見て貰った方がよいでしょう。北海道など極端に寒い地域でないのなら暖気は1~2分すればよいでしょう。あとは4~5分静かめに走行すれば良いんです。

hon********さん

2009/12/906:36:12

チョークを引くというのはエンジンが温まって安定するまでの間、混合気を濃くしてエンジン回転数を上げてウォーミングアップすると言う目的です、引いたままゆっくり走行しても構いませんが通常走行となるとやはり少し暖まってからの方が良いと思います、人間と同じですよ、起きて直ぐ走るのと、少し体操してから走るのと、体操しながら徐々に歩きから走りに換えるのとの違いみたいな感じになります、あまりにも過激な使い方以外なら走りながらの暖機運転でも構わないと思いますよ、ベストでは有りませんが。

gil********さん

編集あり2009/12/909:21:09

別にどうもない。
感触で分かるでしょ。
アクセルで維持すればという気もするし、エンストぐらいしてもいいが。

延々チョーク引きっぱでアイドルさせるよりマシ。




…また暖機論議?
もううんざり。
科学技術は進歩しても人類は進歩しない。

kur********さん

2009/12/902:55:12

良くないです、チョークは始動時だけの物です。1分位じゃ暖気運転が足らないのでは?チョークを戻してアクセルを離した状態でちゃんとアイドリングするまでしないとダメですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる