ここから本文です

よく寿退社ってありますけど、 あれってどうして仕事を辞める必要があるんですか...

yuutan828yuutanさん

2009/12/922:36:37

よく寿退社ってありますけど、
あれってどうして仕事を辞める必要があるんですか?よくわからなくて・・・
結婚式の準備のため?

住んでるところも変わらず、妊娠もしてない場合で・・・

閲覧数:
480
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nemomiki30さん

2009/12/1000:21:16

その会社や仕事内容にもよりますよね。
あとは相手の仕事の状況とか。(家事を分担出来ないとか)
結婚後も続けるのは難しい仕事とか。(夜中まで残業、休日出勤しばしばで、産休も取れない会社とか実際あるし)
個々それぞれに事情があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chaboka123さん

2009/12/1010:56:40

寿退社をする人は
永久就職(古い言い方ですが結婚して養ってもらう事)を
するので働く必要がないからです。
永久就職ができる。つまり転職するのでから
寿退社となるのです。
辞める必要があるのではなく本人の意志です。

trhmr363さん

2009/12/923:44:33

ことぶきたいしゃ って聞いて、
そういう神社があるのだと思ってた俺って一体…。

まあ、仕事なんてやってらんねえ。
結婚を機にやめちゃる。

そんな心境かもしれないです。
一種の逃げ道ですね。

qo_op_l_lさん

2009/12/922:45:03

家事と仕事の両立が厳しいからではないでしょうか?

住んでいるところが変わらないってことは婿養子を取るってことなんでしょうか?
もし実家暮らしがそのままなら実の父母のサポートも得られるし遠慮もいらないだろうし、
その場合は仕事を辞める必要はなさそうですね…。
それとも既に同棲していてご主人と同居済みってことでしょうか?

籍を入れてご主人の家の人間になる…ってことでそれまでの同棲とは別で
家庭に入り家事全般を今まで以上にきちんとこなしたい、ご主人のサポート役に徹したい?とかいうのがあるんじゃないでしょうか?

fukyo_2005さん

2009/12/922:38:46

専業主婦になる場合は家庭に入るため。

兼業主婦の場合、寿退社をしない場合がほとんどです。