ここから本文です

土地購入の諸費用について。

cor********さん

2009/12/1020:45:18

土地購入の諸費用について。

土地を購入する場合、不動産屋さんの表示している金額のほかにどのような費用が掛かってきますか?
それぞれがだいたい何%かがわかれば助かります。
仲介手数料や登記費用など(?)
仲介手数料が1%などと謳っている業者もありますが、それは他でなにか費用が掛かるのでしょうか。

閲覧数:
1,752
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gds********さん

編集あり2009/12/1023:37:23

回答されている方がおられるので、
補足です。
所有権設定登記費用??は、
所有権移転登記にかかる登録免許税のことでしょうね。
あと司法書士の手続き費用ですが、
所有権移転のみでも、2,3万なんてことはありえません。
2,30万て書こうとされたのかな?
それなら十分ですけど
それに抵当権を設定するのであれば、
その分もかかります。

質問した人からのコメント

2009/12/16 07:09:18

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2009/12/1021:54:15

仲介手数料が通常は3%+6万円というのが一般的です。
他には以下のようなものがあります。
・所有権設定登記費用=固定資産税課全標準額の1%(売買代金の7割が目安です)
・印紙代 15,000円
・不動産取得税 評価額(売買代金の約70%)×1/2×3%
ですが軽減措置が取られていてほとんどかからないことが多いです。
以下のうち特になる金額が免除されます。
1.4万5千円
2.土地1m²当たりの評価額×1/2×住宅の床面積の2倍(200m²まで)×3%
・公租公課清算金
これは固定資産税や都市計画税の所有時点から支払う義務がありますので、これを売主さんと折半する金額です。1月1日が起算日ですので年内ならかからないに近い金額です。

他には消費税など当たり前の金額がかかるのと司法書士さんへの手数料が土地だけの場合でも2~3万円かかります。
ローンを組む場合はほかにも諸経費がかかります。ご参考まで。