ここから本文です

12月29日~1月3日まで愛知から女一人旅をしようと思い、車で四国~九州~山陰・山...

him********さん

2009/12/1023:25:36

12月29日~1月3日まで愛知から女一人旅をしようと思い、車で四国~九州~山陰・山陽地方に行きたいと思っているのですが、色々教えていただだけないでしょうか?

①29日・・・香川の讃岐うどん、道後温泉に行きたいのですが、道後温泉本館の日帰り入浴はできますか?その近くにいい宿泊はありますか?

②次の日に大分に行きたいのですが、そこからの移動手段はフェリー以外何かいい方法はありますか?

③30日・・・大分で一泊したいのですが、温泉街の宿泊厳しいですか?(であれば、おすすめな宿泊場所、おすすめな食べ物、観光地を教えていただけないでしょうか)

④31日・・・宮崎で一泊したいのですが、おすすめな場所、おいしいお店を教えていただけないでしょうか?

1日以降が決まっておらずで、宮崎の神社にお参りすることだけは決めてるのですが、そこから熊本にいくか、鹿児島にいくか、迷っています。

④鹿児島まで行って、山陰か山陽地方にも行って、3日までに名古屋に帰ってくることは厳しいですか?
⑤鹿児島、熊本のおいしい食べ物とか教えていただけないでしょうか?
⑥山陰か山陽地方のどちらか、お勧めな場所はありますか?

⑦そのほかに、違った旅行のルートがあれば教えていただけないでしょうか?

たくさんの質問に答えていただける方お願いします。

Yahoo!トラベル Yahoo!トラベル利用者からの投稿(参考ページ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

弓月さん

編集あり2009/12/1112:33:12

今年は観光業界は大打撃を被っていますので、意外と年末年始でも満室でないところもあります。
だから今からでも、当たってみればお宿が取れる可能性はありますね。
でもなるべく早いに越したことはないので、できるだけ早くルートを決めてしまって、まずお宿を押さえないと(車中泊を考えておられないのなら)。

①高松まで5.5時間ほどなので(ノンストップ)、早朝に出られて混んでなければ何とかお昼に間に合うかも、というところでしょうか。
道後温泉本館は、日帰り入浴が専門です。
基本的に大掃除以外は年中無休で、大掃除の日には当たってません。
ですが、臨時休業というのもたまにあります。
初めてでしたら霊の湯の坊っちゃん団子付のコースがオススメです(一番高いけど。。。
それと、又寝殿の見学も興味深いと思いますよ)。

宿ですが、数少ないビジネスのうちの一つ。坊っちゃん湯の真ん前のパティオ・ドウゴ。
全室クイーンサイズで立地もいいし、結構安くてオススメです(空いてれば!)。
道後温泉内の旅館でも、1人泊まりO.Kのところもあるので、とりあえずその日に部屋が
空いていて1人で泊まれるところを探す、というところから入らないといけませんね。
全地域で言えることですが、時間もないので、あちこちの観光協会・案内所に電話をかけまくって返事を待つ、というやり方で手当たり次第に探した方がいいです。
なお、道後で見つからなければ、坊っちゃん湯入浴とその付近の散策だけにして、松山のビジネスに宿泊でしたら、選択肢も多いですよ。

②フェリーを避けたいのは、時間が勿体無いからでしょうか。
松山から船に乗らないのなら、しまなみ海道から車での移動となりますが、ノンストップでも8時間以上かかってしまいます。
山陽地方の観光も入れつつ、道後に入り、夜泊まらずに松山からフェリーで別府か大分に早朝上陸するか、道後に泊まって航路の短い八幡浜から臼杵まで日中の便を使って足代わりに移動するか、ではないでしょうか。
8:40発に乗れたら、お昼前には大分入りできます。
http://www.94ferry.co.jp/time/

③前述のやり方で、とりあえず泊まれるところを見つけることが先決です。
初めてなのでしたら、別府で地獄巡り。それに入浴は色々ありますが、私は明礬温泉の湯の里が落ち着けていいのではないかと思います(女性お一人を考慮して)。
お寺めぐりがお好きでしたら、臼杵の石仏めぐりもいいですよ。味があって。
それから竹田の城下町。荒城の月の城跡とか、滝廉太郎の記念館もオススメ。

④宮崎は高千穂が好きです。
夜の神楽のこともあるので、民宿を探されるのが一番いいのではないかと思います。
地元の観光協会に聞いてみてください。
高千穂に行かずに海岸線沿いに観光されるのでしたら、そのまま鹿児島の方へもスムーズですが、高千穂からだとどうしても熊本入りすることになってしまうと思います。
ただ、熊本は冬はもの凄く凍る土地柄なんです。。。
私は1月下旬~2月しか行ったことはないのですが、あちこち凍ってましたので、12月の
状況は調べて、道によっても違いますので、安全なルートを選択していくと、コースも
決まってくるのではないでしょうか。
いずれにしても、高千穂次第ですね。

④31日)高千穂でなく宮崎市内泊
→1日)鹿児島観光、(時間次第では熊本観光も)、博多泊
→2日)下関・門司港レトロ、長府観光、宮島の民宿に泊まれたらベスト、なければ日没後ごろに広島入りでビジネスへ。
上記のような感じなら、なんとか行けるのではないでしょうか。
ただし、高千穂が入れられてませんが。。。

それと、大事なことですが、道の混み具合と、地域によってお正月に混む神社というのが
あると思いますので、日中にその周辺を走らないようにすること、でしょうか。
宮島は、いいところなので書きましたが、日中は超混みあうと思いますので、現地への
確認は必要です。

⑥山陽も山陰もいいところは沢山ありますが、山陰はアクセス的に大変厳しいので、今回は諦めた方がいいと思います。
山陽方面では、下関・・・(上記参照)、広島(宮島、原爆ドーム、お好み焼き、呉、竹原がオススメ)、岡山(倉敷、後楽園など)、兵庫(歴史好きなら赤穂、姫路城(平成の
大修理突入前)、神戸)
ただ、最終日の3日は予備日と考えて、観光よりも無事にその日のうちに帰り着くことを
目標にされた方がいいように思います。

⑦九州をゆっくり周って、最後に鹿児島の志布志からフェリーで大阪南港まで帰ってくる、というパターンもありますよ。
2日の夜に発ち、3日は大阪から愛知県までだけを走ればいいので、大渋滞に
遭ったとしても、何とか帰れるのではないでしょうか。
それでしたら、船を押さえることも早くしないといけませんが^^;
それと、渋滞予測についてはサイトでも調べられますが、NEXCO西日本に全体的なことをお聞きになられるのはどうでしょうか。

いいご旅行になりますことを祈っております。

質問した人からのコメント

2009/12/15 18:16:37

降参 2件とも、とても、すばらしい回答をしていただき、ありがとうございました。

yutsuki1972さんには、九州地方のことまで、詳しく教えていただきましたので、ベストアンサーにさせていただきました。

とてもわかりやすく、参考になりました!!ありがとうございました。
今回は山陰・山陽は行かずに四国・九州を満喫しようかとかと思います。
宮崎の高千穂には行ってみたい思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ren********さん

2009/12/1304:39:00

四国在住です。

わかる部分だけ書いてみますね。

①さぬきうどんと道後温泉
さぬきうどんの有名店は、ほとんどが麺またはダシがなくなったら終了ですので、午後に行っても既に閉まっていることがあります。
超有名店の中には、営業時間がわずか3時間程度というお店もあります。
辺鄙な場所にあることが多いので、アクセスにも時間がかかります。
特にこだわりがなければ、それこそコンビニ並み(またはそれ以上)にうどん店はありますが、こだわる場合はホームページなどで下調べをして行ったほうが無難です。

道後温泉は「松山市役所(観光課)管轄の銭湯」ですので、日帰り湯しかありません。
入浴のみ、入浴&2階席での休憩(浴衣&お茶&お茶菓子サービス)などのようにいくつかのコースがあります。
道後温泉周辺は観光地ですので、宿泊施設はだいたいどこも高額です。(そのぶんサービスはいいですが。)
料金が安いほうがいい場合は、路面電車で15分ほどの場所に「大街道エリア」、20分ほどの場所に「JR松山駅エリア」があり、ビジネスホテルも多いです。
大街道エリアは繁華街ですので、食事をする場所を探すのにも便利ですが、酔っ払いが多いので、女性の一人旅にはどうかな、と思うところもあります。
道後温泉から車で10分ほど山の方に走ると「奥道後温泉&奥道後ホテル」というのもあります。
露天風呂、ジャングル風呂があり、バイキング形式の食事が人気のようです。

②愛媛→大分への移動
松山観光港からフェリーに乗る方法と、三崎港まで行って佐賀関行きのフェリーにのる方法が一般的ですね。
高速道路を通るとかなり遠回りになります。
松山~三崎は2時間程度で、三崎~佐賀関フェリーはわずか70分です。
船がそんなに大きくなくちょっと揺れますが、料金が安いのでオススメです。

③大分で一泊
大分の温泉地というと、由布院か別府でしょうか。
観光ということを考えると、別府のほうが便利かも知れませんね。
予約に関しては、宿泊施設に問い合わせてみるほうが確実です。
観光地としてはうみたまご(水族館)&高崎山、地獄めぐりが有名どころですね。
別府市内には至る所に温泉がありますが、無料で入れるところもあるので、温泉めぐりもいいですね。

おすすめな食べ物としては、地獄めぐりのうち、血の池地獄にある「赤プリン」。
別府駅からちょっと行ったところにある「湖月」の餃子。(狭い路地にあるのでわかりにくいかも…隣は中華料理屋さんなので間違えないように)
鳥天も有名ですね。
噂では「ベップシコーラ」というものが存在するとか…。
私は店の休日に行ってしまったので飲めていませんが…。

南九州はあまり詳しくないので、他の回答者さんにお任せします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる