ここから本文です

エックス線の管球の発生原理教えてください!!

dat********さん

2009/12/1023:26:45

エックス線の管球の発生原理教えてください!!

閲覧数:
210
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keu********さん

2009/12/1100:29:04

原子の構造はご存知だとおもいますが、陽子と中性子から成る核の回りを電子が回っています。(太陽の周りを惑星が回るイメージ)
エックス線菅の中にはタングステンやモリブデンの重い金属が入れられ、これに電子のビームを当てます。タングステン原子に電子のビームが当ると、タングステンの核のまわりを回る電子にビームが衝突したときに回っていた電子が飛ばされる場合があります。
すると、飛ばされた電子の軌道に外側の軌道の電子が落ちてきます(太陽系で地球が飛ばされたら、その外側の火星が地球の軌道に入る・・みたいなイメージ)。そのとき、モノが高いところから低いところへ落ちるときと同様にエネルギーが開放されます。これがエックス線となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる