ここから本文です

エンタルピーと熱の違いはなんですか?

ito********さん

2009/12/1023:29:26

エンタルピーと熱の違いはなんですか?

閲覧数:
1,418
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohs********さん

2009/12/1108:59:25

熱、仕事、圧力、体積を変えるとエンタルピーが変化する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2009/12/1122:57:14

残念ながら、tetsuyascienceさんのご回答は不十分です。
ohshowsunさんのご回答はある意味本質的なのかも。

で、ご質問ですがもしも質問者がケミストであるなら、
大事な概念なので物理化学のテキストを確認することを勧めます。

なのでここでは、簡単に回答します。
エンタルピーとは、状態関数のひとつで
系に対する熱の出入りと、系がするまたは系になされる仕事に関わるものです。

なので、エンタルピーは熱だけではなく系になされる仕事も考慮されている関数と捉えることができます。

「補足
そういう意味では、内部エネルギーとほぼ同義です。
むしろ、エンタルピーは等圧力過程なので内部エネルギーより使いやすいのではと思います。
内部エネルギーと熱、仕事の関係は熱力学第一法則を見ると明確です。
これが同、エンタルピーに結びつくかは普通の物理化学のテキストなら、フィジカルミーニングも含め詳しく記述してあるはずです」