ここから本文です

関西弁の「やんか」の意味がわかりません

kob********さん

2009/12/1116:15:43

関西弁の「やんか」の意味がわかりません

「ほら、僕って**じゃないですか?」みたいに、周知の事実を言うときに使うと思っておりましたが、違うみたいです。知っている人教えてください。

補足「自分、**のこと好きやんか」とか、いきなり初耳のことを言い出すのは、「**じゃん」とかとは違う気がするんですけど...

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

編集あり2009/12/1119:57:59

これは語源的にも関東などの「じゃんか」とほぼ完全に一緒の表現です。
「よく見ろ、そこにあるじゃんか」=「・・・そこにあるやんか」
「起きられないじゃんか、どけ」=「起きられへんやんか・・・」
周知の意味の確認では、関東では「か」を言わず「じゃん」に対応するようですね。
「女は座ってするじゃん」=「・・・座ってするやんか」
ただ、方言ですから地方地方で微妙に違うのでしょう。

補足について:
「俺って、**のこと好きじゃん」「お前、**のこと好きじゃん?」といきなり言う人いますよ。関西でももしかして普通の言い方ではないのでは?でも、微妙に用法に差があるかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/12/1501:37:26

>関西弁の「やんか」の意味がわかりません

「やんか」の意味自体を問われると、はっきりとした回答が出来ないのですが
使い方としては、『周知の事実を言うとき』ばかりではないと思います。
例えば…

「私、昨日、ミナミで遊んでてんやんか~」
↑これを普通の言葉に直すと…⇒「私、昨日、ミナミで遊んでたんですよ~」
⇒つまり、「(~しててん)やんか」 は、 「(~してたの)ですよ」
…という事になり、『周知されていない事実』を言う時にも使っている事になります。

ご質問者様が補足で仰られている
「自分、**のこと好きやんか」と、初耳のことを言い出す時に使う、「やんか」は
大概、大阪では、「自分、**のこと好きなんやんか」…と、間に 「なん」が入り、
↑これを普通の言葉に直すと…⇒「自分、**のこと好きなんですよ」
⇒つまり、「(~なん)やんか」 は、 「(~なの)ですよ」
…という事になり、「やんか」は、『周知されていない事実』を言う時にも使っている
ことになります。

しかし もちろん、「周知の事実を言うとき」にも、「やんか」は使われています。
例えば、「今の総理大臣って、鳩山由紀夫やんか」
↑これを普通の言葉に直すと…⇒「今の総理大臣って、鳩山由紀夫ですよ」
⇒つまり、「~やんか」 は、 「~ですよ」
…という事になり、『周知されている事実』を言う時にも使っている事になります。

じゃぁ、「今の総理大臣って、鳩山由紀夫やんか」 は、
「今の総理大臣って、鳩山由紀夫じゃないですか」 と同義語ではないのか?
⇒つまり、「~やんか」 は、 「~じゃないですか」 の意味ではないの?
…という疑問もわきますね。(…私は同義語だと思います)

けれど そもそも 「~じゃないですか?」という言葉自体が、おかしな言葉だとも
思うのですが、どうでしょう?

1998年(平成10年)10月21日に毎日新聞に掲載された、佐藤雅彦さんのコラム
で、『じゃないですか禁止令』 というのがありました。
詳しくは、↓こちらに書かれているようなので参考にしてくださいね。
http://blogs.yahoo.co.jp/consulting012/58822952.html

この、「~じゃないですか」という言葉は、「周知の事実ではないこと」まで、
あたかも「周知の事実であるかのように」、相手に押し付けてしまっている言い回し
の言葉だったりする場合もあると思うのです。(「~やんか」も同じく)

ですので、ご質問者様が おっしゃられている
>「ほら、僕って**じゃないですか?」みたいに、周知の事実を言うときに使うと
>思っておりましたが、違うみたいです。知っている人教えてください。

…についてお答えするなら、
「~じゃないですか?」 という言葉自体、「周知の事実ではないことを言うとき」にも
使っていると思いますし、関西弁の 「~やんか」 も同じく、「周知の事実ではない
ことを言うとき」にも使っていると思いますよ~

…という回答になってしまうのですが…、でもこれでは ご質問者様が知りたいこと
への回答にはなっていないのでしょうね?(^^;

lla********さん

2009/12/1314:25:07

違うくないと思うんですけど・・

rin********さん

2009/12/1120:39:12

昔のヒット曲に、
「やんか、やんか、そうやんか、われ」という歌詞があります。

東京弁にすると、
「そうじゃないの、そうじゃないの、そうじゃないの、君」。

「そうじゃないの?せうに決まっている」の意味だと推測しますやんか。

yas********さん

編集あり2009/12/1210:48:32

質問者さんの言う通り
「ほら、僕って**じゃないですか?」(標準)

「ほら、僕って**やんか?」(関西弁)
で間違ってないですけどね。
関西って言っても広いので、神戸・大阪・京都くらいならそのままじゃないかと思いますよ。
中国地方寄りや中部地方寄りだったり、結構田舎だったりすれば、表現が変わるかも知れませんが、私は聞いたことがありませんね。30年以上関西に住んでいますけど。

補足です。
自分=自分自身という意味と、あなたという意味の二通りがありますので、記載文章ではどちらの意味にも取れますね。
「自分、**のこと好きやんか」だったら「あなたは、**のこと好きだよね」っていう相手に肯定を促す言い方と「私、**のこと好きなんだよね」って意味になりますかね。言い方によりますね。お互い関西人でも自分に質問いるのか、相手が自分のことについて話しているのかが分からない時がありますよ(笑)。
その時は関西ですから「えっ?私に聞いてんの?(どっち?)」と即、聞き返しますけどね(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる