ここから本文です

高校の体育の授業で先生に柔道着の下にパンツをはくなと言われていたので、ノーパ...

fumio_0512さん

2009/12/1119:16:05

高校の体育の授業で先生に柔道着の下にパンツをはくなと言われていたので、ノーパンでした。

これって正しいの?
ちなみに体育の先生は大学時代に日本代表候補になったそうです。

閲覧数:
91,366
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

longinus36さん

2009/12/1121:41:12

結論から言うと、柔道の強いところ(高校、大学、実業団等)では普通にノーパンです。

私は高校時代、柔道部に所属していました(弱小でしたw)。高2の時に臨時講師として元日体大の方が来られたのですが、その方もノーパンでした(ちなみに強化選手だったようです。柔道着に「JPN」のマークがw)。ただ、「パンツ履かない方が蒸れないし、動きやすいんだよ」というだけで無理に強制はしませんでしたけどね。

質問した人からのコメント

2009/12/16 07:36:57

驚く 皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/1213:00:11

ノーパンが正しいとか、間違いとかではなく、ルール上はどちらもOKです。
指導者がその方針であれば従いましょう。

mi_sa_ki77さん

2009/12/1209:12:59

北九州なんたらは柔道とやらせプロレスを勘違いしてんじゃねえの?中に金属を隠し持つって…アホかコイツ…

そのくせ柔道の指導者を名乗ってんだよ。バカじゃねえの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

under1331さん

2009/12/1207:06:35

パンツを履くと、危ないんですよね。
喰い込んだりすると、裂傷になりますし、
寝技なんかでパンツを掴まれると、逃げれませんしね。

2009/12/1122:51:07

正式な答えはこれです、畳の上には異物を持ってあがってはならないという厳しいルールがあります、パンツをはかせないのは中に金属など隠し持っていても審判が分かりにくいためノーパンと定めています.
ちなみに女子までは見たことがありませんので分かりませんが、男子につきましては上下とも胴着一枚のみとなっています、これが正式なルールとして男子の試合は行われています.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。