剣道VSフェンシングについて

その他の回答(2件)

0

剣道とフェンシングは全く違う競技だと思いますよ。サッカーと野球を比較するようなものです。 フェンシングはサーベルにセンサーが付いていてどこかにあたりさえすればポイントですよね 剣道は基本、中心を攻めてしかも切れてなければ一本にならない。それを前提に訓練をしています。 だから単にあてたほうが勝ちというなら、剣道はフェンシングにかなわないかもしれませんね。 しかし剣道は一撃で相手の正中線上にある急所をとらえるので、肉を切らして骨を断つということにはなるかもしれません。

0

記憶の範囲でお答えします。 おそらくは、 「剣道とフェンシング、勝負するとどちらが強いのでしょう?」 というトリビアの種がはじまりだったと思います。 検証の中で、勝負はフェンシングをベースにしたルールで行われていました。 剣道は剣先でつついただけで一本になることなんてありえませんから、飛び込んで触れられて電極が反応するかたちでフェンシングの勝ちとなりました。(たぶん) 私は今でも剣道の方が強いと思ってますが・・・。