ここから本文です

ローマ字で小さい「つ」や伸ばす「-」は何でしょうか? (例) 「買った」「シ...

アバター

ID非公開さん

2009/12/1214:40:24

ローマ字で小さい「つ」や伸ばす「-」は何でしょうか?
(例)
「買った」「シュート」など・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dv_********さん

編集あり2009/12/1215:22:54

ローマ字で促音(詰まる音)を表記する場合は、『っ』の次に来る文字の子音を重ねます。
長音(伸ばす音)を表記する方法はいくつかあり、伸ばす音の母音の上に記号を付けたり、ハイフンで表したります。

【例】
買った→katta
シュート→syu-to、syûto、syūto など

アバター

質問した人からのコメント

2009/12/16 14:23:15

成功 わかりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2009/12/1307:36:48

ローマ字の表記法は各種あります。

(1) 日本式
(2) 戦前の訓令式 (昭和12年内閣訓令第3号)
(3) 戦後の内閣告示式 (昭和29年内閣告示第1号、昭和29年内閣訓令第1号)
(4) ヘボン式
(5) 鉄道駅名標のヘボン式
(6) 道路案内標識のヘボン式
(7) パスポートのヘボン式(外務省式)

■促音(つまる音)
・ どの方式も、直後の子音字を重ねる。 (kk, gg, ss, zz, tt, dd, hh, bb, pp など)
・ ただし、ヘボン式では直後の子音が「ch」の場合のみ、「tch」と書く。
・ 「あっ」「痛っ」などの語末の詰まる音は、書き方が決まっていない。
・ パソコンのかな漢字変換システムのローマ字入力方式では、「xtu」「ltu」などと単独で入力できるが、これはローマ字表記法ではない。

■長音(のばす音)

・ 戦前の訓令式
→ 母音字の上に「 ̄」(マクロン)を置く。

・ 戦後の内閣告示方式(俗に言う現在の訓令式)
→ 母音字の上に「^」(サーカムフレックス)を置く。ただし大文字の場合は母音字を並べてもよい。

・ ヘボン式

・ 鉄道駅名標のヘボン式

・ 道路案内標識のヘボン式
→ 母音字の上に「 ̄」や「^」を置かない。

・ パスポートのヘボン式
→ 母音字の上に「 ̄」や「^」を置かない。ただし、「oo」の場合のみ申請により「oh」を使用できる。

war********さん

編集あり2009/12/1219:25:40

「っ」は、"katta(買った)"や"ikko(一個)"のように、「っ」の後に続く文字の子音を重ねて書くのが一般的ですが、伸ばす音は非常に混乱しています。「シュート」なら、"shûto"や"shūto"、或いは"shu-to"と書く場合もあります。「太田」も、"ôta"や"ōta"或いは"oota"と、書き方は複数ありますし、パスポートなら"ota"と書くようです。ですから、決まった書き方が無いと言っても言い過ぎではないかもしれません。

私はかな入力派なので、パソコン入力する時に迷うことはありませんが、ローマ字入力の方は、"chi"と"ti"や"fu"と"hu"など、色々な入力方法がありますから、お困りになる事があるかもしれませんね。面倒な問題です...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる