ここから本文です

コンビニの事で、素朴な疑問です。 普通のお店で、買い物をし、レジをしますよ...

hai********さん

2009/12/1220:57:48

コンビニの事で、素朴な疑問です。

普通のお店で、買い物をし、レジをしますよね。
その時、店員さんにお金を出したり、お釣りを頂いたりする時に、釣り銭トレーを使いますよね。

しかし、コンビニって、釣り銭トレーってありません。

これって何故ですか~?

コンビニでも混んだりし、お客さんが次々にみえると、釣り銭トレーがあった方が便利な気がします。

素朴な疑問です。

よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t0a********さん

2009/12/1416:55:49

コンビニ店員です。
確かに疑問ですよね。結構この質問される方多いんですよ♪
店員側のことですが、一応お客様の手から店員の手にお金を渡していただく事がマニュアルの基本になっていまして、受け取りましたお金をチョイっと置く場所はレジについているんです。
ですので、トレーなどは使わないことになっているようですが、実際トレーがないのはとても不便ですよね。
業者さんに注文するコンビニレジ用品の部類にも、消耗品などの発注の部類にも入っていなかったと思います。恐らくトレーが用意してあるお店は、自分達の意志で用意して設置していると思います。
ちなみにうちのお店も、店長が『トレーがないのはお客様に失礼だ』、と言って店長が自分で用意しました。
コンビニのレジ周りは、確かに募金箱があったり袋詰めなどする際に場所をとるため邪魔になるのかもしれませんが、スーパーのような工夫をしてもらえると、お客様も店員もラクに作業ができるように思うんですがね~。

質問した人からのコメント

2009/12/19 14:37:26

降参 ご回答、ありがとうございます!
やはり、あった方が良いですよね~♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agu********さん

2009/12/1302:11:14

チェーンによって、有無はさまざまです。

ただ、最近店内で調理された揚げ物などをレジ周辺に置いてあり、レジ回りのスペースがせまくなっているためと聞いたことがあります。

kcx********さん

2009/12/1221:03:26

以前コンビニで働いていたことがあるのですが、そのコンビニには釣り銭トレーがありました。
ただ、お金を頂くときに使用するのみで、お釣りを渡すときは、手渡ししていました。
ない所も時々見かけますが、コンビニでは使わない、ということではないと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる