ここから本文です

車のナンバーを希望ナンバーに変更したいと思います。希望ナンバーの時って、最初...

アバター

ID非公開さん

2005/3/1611:33:27

車のナンバーを希望ナンバーに変更したいと思います。希望ナンバーの時って、最初に陸運局に行って申請をするんですよね?
やり方がよくわからないんですが、分かる方いらっしゃいますか?詳しく教えてください。お願い致します。

閲覧数:
355
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1611:40:15

現在は、HPでも予約が出来ますよ。

そこで申し込みをして(抽選ナンバーは当選後)お金を
振り込めば、後はナンバーが出来上がった後に、車両を
持ち込めば、陸事に行くのは1度ですみますよ。

13074194さんへ
希望ナンバーの取得は、あなたの言う3種類以外でも出来ますよ。
じゃなかったら何の為の「希望」なんだか…。(^_^;
経験者というか業者の者が言うんだから間違いない。
https://www.kibou-number.jp/kibou/index.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/1612:01:49

.希望番号制を利用できる場合

新規登録を行う場合
管轄変更を伴う移転登録又は変更登録を行う場合
現在のナンバープレートが破損、汚損した場合

申込み方法

運輸支局等に隣接して設置されている「希望番号予約センター」の窓口で直接申込みを行う方法と郵送又はFAXによる申込みの方法があります。また、平成16年5月からインターネットによる申込みを追加しました。申込み方法の詳細については、「6.問い合わせ先」へお問い合わせ下さい。
◎インターネットのアドレス〔 http://www.kibou-number.jp/

アバター

ID非公開さん

2005/3/1611:42:08

陸運局は5年前に運輸省とともに廃止されましたから運輸支局に行ってください。

また手続きですが、実は全国一律ではありません。
希望ナンバーを配布しているのは都道府県警の天下り団体ですから、都道府県ごとに異なります。
運輸支局に寄生してるので、そちらで確認してください。