ここから本文です

『自動車のレッカー代について』しばらく前ですが、自力走行不可能になり、最寄り...

y7d********さん

2009/12/1312:58:07

『自動車のレッカー代について』しばらく前ですが、自力走行不可能になり、最寄りの自動車整備工場まで走り、レッカーを依頼して、その整備工場で修理もして貰いまして、 請求明細を見て修理代は『やはりこんなとこだなぁ』と思いましたが、レッカー代が高い事、高い事!僅か800m程度の運搬で¥8000も請求されました。¥4000~¥5000程度は見てましたがさすがに高いと思いました。整備工場に『現場に出張して作業したのは1人だし、現場での作業時間からすれば幾らなんでも高いんじゃない?』と不満を言いました。でも『特段高い訳ではない』と言うのです。この請求金額は相場から言うと妥当なのでしょうか?現場での作業時間は20分前後だったと思います。

閲覧数:
66,096
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2009/12/1716:12:17

一応JAFでの料金だと非会員で昼間(8時~20時)に呼んだとして
基本料8000円(出動したらかかる)
作業料4500円(2WDでなおかつ車高等がノーマルで前吊りのみの吊り上げ)
牽引料1km辺り700円(800mでも700円)

なので計13200円ですな
ちなみに4WDとかだと4輪浮かさないと駄目なので作業量が+4500円です。
夜間だと基本料も+2000円
ローダウン車だと更にかかる場合もあります。

8000円って安いですよ。レッカー車って車両自体が高いんですよ。
レッカー装置だけでも安いタイプでも約300万、油圧ホイールリフトタイプのなら1000万円位しますから。
高いと嘆くんでしたらJAFとかロードサービス付きの保険に入っておいた方がいいんじゃないですか?

質問した人からのコメント

2009/12/17 18:23:58

驚く 詳しい解説有り難う御座います。今は年会費¥4.000のJAWSロードサービスに加入しています。まぁ保険みたいな物ですね。修理時の技術料金より高いから、年会費は安いと思います。

「レッカー代金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2009/12/1318:24:22

安いです。

普通は基本料金だけで2万円以上です。
時間帯や作業内容によっては4~5万円も当たり前です。

一旦出動すれば、800mも5kmも大して変わりません。

修理も頼んだから安くしてくれたのでしょう。
それなのに「高い」なんていうと、世間知らずだと恥をかきますよ・・

lig********さん

2009/12/1313:14:17

妥当です。



レッカーは、いつお呼びが掛かるか分からない状態で、すぐ現場に急行出来るように待機してます。

しかも毎日待機してます。待機してる人の給料考えます。月20万で30日で割って7000円弱、後レッカーの償却費用にメンテ代、8000円妥当です。

1日何回も出動する日もあれば、出動ゼロの日もあるでしょう。
まあ、平均すると8000円が妥当でしょうね。

そう考えて下さい。

qyc********さん

編集あり2009/12/1314:07:25

安いと思いますよ。

以前、100km離れた所から

運んでもらったら、12万でした。

保険に入っていたので、無料でしたが。


別の日にカギを失くして、来てもらったら

来て開けるだけで7千円。

かぎを作ってもらって9千円でした。



ちなみに懇意にしてる修理工場なら

普通はただにしてくれますよ。



運んでもらう時はJAFや任意保険だと

無料になる事が多いですよ。