ここから本文です

火星までスペースシャトルで何日かかりますか?

kameatamadekaikintamaさん

2009/12/1400:28:59

火星までスペースシャトルで何日かかりますか?

補足シャトルじゃなくても、今の科学技術でロケットで火星まで何日かかりますか?

閲覧数:
112,069
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/1410:27:17

燃料を節約できるホーマン軌道を行けば約8ヶ月で到着できます。現在の火星探査機もほぼその軌道に近いコースを飛んでいます。
ホーマン軌道は近日点を地球軌道 遠日点を火星軌道とする楕円軌道で、地球からの脱出速度が最も小さく最も燃料消費を減らせる軌道です。当然多くの荷物や人を運べます。しかし最も時間がかかりますし、地球と火星の位置関係が良い条件でないと出発できないのでチャンスは2年2ヶ月に1回です。

ホーマン軌道を使わなければいくらでも時間短縮することは可能です。現在の化学ロケットなら3ヶ月程度で到着することは可能です。ただし積荷はホーマン軌道の数分の1に減ります。高速になればなるほど乗員も食料も減らさなければなりません。帰りのロケットや火星での逆噴射用燃料も増えます。
多分 現実の火星旅行なら、貨物や帰りのロケット・燃料などはあらかじめホーマン軌道で打ち上げて、人間だけが高速なロケットで行くのが正解です。人間が火星に到着した頃にはすでに荷物が別便で届いているというやり方です。

火星へ行くだけならそれくらいの時間で行けますが、帰りも考えると火星から地球への出発時期を考慮して火星で1年半ほど待たないと火星。地球の位置関係が良くなりません。結局出発して3年ほど宇宙と火星で生活できる準備が必要です。

質問した人からのコメント

2009/12/16 18:20:06

降参 39!!!

「火星までの時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bell27superさん

2009/12/1400:48:35

理論上ですが、1年8ヶ月かかる、と言われています、そのうちNASAがやるでしょう、NASAの威信がかかっているので、火星行きは。

ideonjapanさん

編集あり2009/12/1401:06:50

スペースシャトルは静止衛星軌道すら上がれません。

有人火星探査ロケットは往復4年かかる計画です。
当然4年も生活出来る環境ごと移動しなければならないので大型宇宙船になります。
そのうえ火星地上に降りる事は出来ても火星の地上から宇宙船まで戻る技術が解決できていません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。