ここから本文です

★大至急教えてください★ 猫の前足の肉球が腫れていたので慌てて動物病院に連れて...

chi********さん

2009/12/1409:01:13

★大至急教えてください★
猫の前足の肉球が腫れていたので慌てて動物病院に連れていくと皮膚炎だと言われました。
薬は娘(1才)の使っている保湿クリームで良いので塗ってあげてと言われましたが不安です。

この先生は、以前飼っていた猫(猫白血病)が貧血になったので病院に連れていくと「白血病から来るただの貧血だね、大丈夫」と言われて連れて帰って様子見する事に…
次の日には自分の力では歩けないほどに衰弱してしまい慌てて病院へ行くと「やっぱり血が無くなってたか…」っていかにも分かっていた様子でした。

もしかしたら保湿クリームを塗って悪化した時に「やっぱり悪化したか」何て言うんじゃないかと思い保湿クリームを塗れないでいます…

本当に保湿クリームを塗っても大丈夫なのでしょうか?

乱文&長文ですみません

補足家の近くには動物病院がありません

その動物病院は車で1時間以上かかり旦那の上司の猫もかかりつけです。

私も旦那も他に動物病院の場所を知らないので未だに通っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2009/12/1410:58:56

その獣医さんは保湿クリームを見た上で塗ってあげてと仰ったのでしょうか?
お子さん用でしたら悪い成分は使っていないと思いますが、猫ちゃんは確実に舐めてしまいますから心配ですよね・・。
猫ちゃんの肉球は何らかの理由で(ちょっと傷が付いて菌が入ったとか)炎症を起こしているということはないのでしょうか?もしそうなら消炎剤や抗生物質を飲ませれば良くなっていくと思いますが・・。皮膚炎にしても、状態によっては抗生物質を飲ませるという手もありますよ。(ウチにも皮膚炎で抗生物質を飲ませているコがいます)
お近くに動物病院が無いとのことですが、ご近所のワンちゃんネコちゃんを飼っている方にどこの獣医に通っているか聞いてみたり、インターネットで調べたらいかがでしょうか?お住まいの自治体の保健所に問い合わせたり、もし獣医師会などがあればそちらにも問い合わせ可能だと思います。
質問文を見る限り、私ならその獣医さんには可愛い家族の命を任せることは出来ません。他に良い病院が見付かるといいですね!

質問した人からのコメント

2009/12/15 00:50:30

沢山の意見有り難うございます。

保健所に電話で聞きました。

教えてもらった動物病院はかなり遠いですがとりあえず明日行ってきます

本当に沢山の意見有り難うございました。

追伸ですが
過保護っていう意見もありましたが確かに過保護過ぎかも知れないですね。
でも、白血病とエイズを持っている猫なので質問させていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muj********さん

2009/12/1500:35:46

なんで炎症が起こったのか?そこら辺も大事だと思います。原因が分からず炎症が起きている時に変なものをつけると酷くなる事があります。私事ですが、、手あれが酷いときに市販のクリームでさらにかぶれて酷くなってしまいましたから。。

皮膚炎だったらダニ・蚤など原因が多いような気がしますが、にくきゅう・・・
歩いているときに足の裏に付いたものが原因とか、、
猫に悪い花とか、食べ物とか置いていませんか?

炎症が酷いときはステロイド剤が入った軟膏を処方される事がありましたが、
薬をくれなかったという事は、そこまでではなかったと思われるので、
とりあえず患部を清潔にして(人間の消毒液は駄目です。ちょっと危険ですので)ぬるま湯で洗ってあげてみてはいかがでしょうか。

前に私も白血病を持っている猫と暮らしていました。
病院の対応もまちまちなのだと、つくづく思いました。。

いい病院がお近くに出来ると良いのですが、、ない以上
不明なことがあればきちっと何度でも聞いて、納得出来る治療をされてください。
先生も口下手なのかもしれない・・・
それがきっと猫の健康につながると思います。
頑張って下さい。

mom********さん

2009/12/1500:01:56

保湿クリームは絶対だめです。

素人の私でも知っている情報を
獣医が知らないなんて変な話です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2009/12/1423:29:52

まぁ・・・・・・・・なんつ~か・・・・・ヤブ?(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

どんだけ動物病院ないんだよ?
車で1時間ってさぁ・・・・50~70Km圏内に1軒って事か?ww
あんたの家は何処の山奥だ?

少なくともソコは動物病院というよりペットセメタリーだなww
ちゃんとした病院を探した方が良いぞ?
1時間以内にないなら1時間半かけようよww
知恵袋にアクセスできてる時点でネットにつながるんだから大丈夫だってww
とりあえずググれWWW

2009/12/1419:23:49

私は塗ることに反対ですね.

では,あなたが肉球に保湿クリームを塗ったとしましょう.

猫ちゃんは,なにを塗ったのか気になって舐めますよね?

保湿クリームはもちろん化学薬品が入っていますよね?動物がそれを体の中に入れて元気になるなんて聞いたことありますか?

必ず猫ちゃんに有害ですから,塗らないほうが良いと思います.

普通の動物病院だと,腫れ専用のクリームか内服薬がもらえますんで,少し遠くてもそちらの方が良いと思います.

お大事に(^0^)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2009/12/1417:55:57

それくらいで病院連れて行くなだっぺ。。( ̄− ̄)バクショ

過保護だっぺ。。バクショ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる