ここから本文です

ネコ白血病ウィルスに感染している我が家のネコが 先日 体調を崩して検査の結果 白...

mao********さん

2009/12/1410:48:01

ネコ白血病ウィルスに感染している我が家のネコが 先日 体調を崩して検査の結果 白血病を発症してしまったようです(-_-;)

発症してしまうと もう助からないのでしょうか?

ネコ白血病ウィルスに感染しているのと 発症してしまうのとでは、発症してしまうと もう予後は殆ど無いのですか?

今の状態では かなりの貧血がありますが、免疫力を高める為にインターフェロンの注射を1日おきと、ステロイドの飲み薬と抗生剤を毎日飲ませてますが、食欲もあり 治療を始めて1週間になりますが、とても元気です。

年齢は8歳のオスのネコで、以前 5年くらい前に検査でネコ白血病ウィルス陽性と解り その時は まだは発症してないとのことでしたが、元気 食欲は あるものも太らない子で やはり元気な時も鼻の頭や肉球は若干 白いようでした。

今回 ケガの治療で病院に通院してたのですが、けがの発端で発症してしまったのだろうと獣医の先生はおっしゃっています。

このままの状態で長生きしてもらいたいのですが、発症してしまった場合 一時的な元気で、だんだんと弱ってしまうのでしょうか?
発症しても、うまく白血病を抑えて長生き出来る事は ありますか?

補足血液検査では、うまく骨髄が働いてないようで血液をうまく作れてなく血液の中に悪い細胞が殆どしめてて、
ケガの通院時は、白血球は増加してましたが、免疫力が落ちて発症してしまったようです。先生は血液を固めたり、サラサラにしたりする機能が狂って 血尿やら吐血、あるいは、血栓がいろいろな場所にこれから起こる可能性は、あるとの事でした。今 現在は食欲もあり元気なので このまま治ってくれればと神にすがる思いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amo********さん

編集あり2009/12/1414:46:46

5年前の検査で白血病が陽性との事ですが今現在はどうなのでしょうか?
猫白血病は猫エイズと違い、1度の検査で陽性と結果が出てもその後陰性になることもあります。
また発症ということですが今現在どのような状態なんでしょうか?
白血病の場合、発症するとひどい場合はリンパ腫という血液の癌になったり
免疫低下から口内炎になったりと症状はさまざまです。
もしリンパ腫であるならば残念ながらそうは長くないといわざるを得ません。
また貧血を伴う場合も正直厳しいかもしれません。
ただ怪我の治療で通院していたということですから
単純に白血球が増えていただけであるならば白血病の発症とは言い切れません。
細菌感染でも白血球の増加はありますし。
ただ細菌感染によって免疫が低下し白血病を発症する場合があるのも事実です。
リンパ腫など悪性の腫瘍などになっていなければ
いろいろな病気(口内炎など)にかかってしまう恐れはありますが
それらの病気とうまく付き合いながら(対症療法をしながら)であれば
長生きできる可能性もあります。

まず今現在、白血病が陽性かどうか、
またリンパ腫の可能性はどうか(高蛋白血症やリンパ球増加がないかなど)
これらが否定されるだけでも予後はかなり違ってくると思います。

血液に悪い細胞がかなり占めているということなので他に治療法があるとすれば化学療法(抗がん剤)になるかなと思います。
ただ猫の場合抗がん剤の副作用が出やすいため
治療を始めるとともに食欲低下などの症状が出る可能性があります。
担当の先生もそういった面を考えた上でのステロイド選択だと思います。
ただステロイドが聞かなくなったとき、
厳しい言い方になりますがそのときには覚悟が必要です。

質問した人からのコメント

2009/12/17 20:37:16

感謝 ありがとうございます。今の所 ステロイドの薬のせいか食欲は凄くありインターフェロンの注射も一日おきにしている御かげで安定しています。このまま ずっと食欲、元気が読いてくれたらと良いのですが・・。でも、ネコ(ちゃちゃ)と一緒に頑張って行きます(^_^)v

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる