ここから本文です

22歳の娘が売春しています。家族には隠していますが、父親である私は警察に呼ば...

gak********さん

2009/12/1414:16:30

22歳の娘が売春しています。家族には隠していますが、父親である私は警察に呼ばれて身元引受人となりその事実を知りました。このままでは再犯することは明白です。

本人が悪いことをしているという自覚をもてないのです。叱ることは簡単ですが、それでは効果が無いと思います。理屈で本人を納得させたいと考えていますが、反省し止めさせるための言葉や手段が見出せません。どうかお知恵をお貸し下さい。なお、母親には内緒にしております。感情的になるだけで事態を悪化させるだけだと長い付き合いで分かっているからです。どうか宜しくお願い申し上げます。

補足他人事のように書いているかもしれません。なるべく感情を入れないようにしました。本音は大声で叱って泣いてぶん殴りたいです。それをしたら出て行かれて再会するときは落ちると個まで落ちたときでしょう。なんとか理屈でこんこんと言い聞かせる言葉がほしいものです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apr********さん

2009/12/1414:47:13

失礼な言い方ですが、
大変、他人事のような文面なのですけれども、

自分の娘がそういう事をしていて、
涙が出たり、悔しくてむかむかしたり、心配でいてもたってもいられない、
そういう感情はないでしょうか?

あなたがどれだけ、彼女の人生を大切に思っていたか、伝えられませんかね。
首に縄をつけても、絶対に二度とさせないぞ、
っていうような、強い思いはないですか?

善悪の話をしているのではなくて、
あなたが辛く、悲しく、やり場のない怒りを感じるかどうか、ということです。

彼女の意思を尊重するとか、理解するまで教えるとか、今は、そんな悠長な話でもないと思うんですよね。
それは小さい時にやることで・・・

彼女は、善悪の判断は、本当はできると思いますよ。
22歳で、売春が良いことだと思ってたら、頭がおかしいでしょ。

良くないのだろうけれど、
お金になるもん、お金がいるんだもん、
別に私、怖くないし
割り切ってるし、傷ついてないし

ってことで、「何が悪いのよ、私の自由だし」って言うだけですよ。

それは、子どもの利己的で自己中心的な開き直りですから。

犯罪だから悪いということもあるけれど、
それは、社会の他人が言うことで・・

自分の肉親が、見知らぬ男にお金で好きなようにされているのは、
親にとっては、子どもが理不尽に人に殴られているのと同じくらい、
許せないことではないのでしょうか。
本人がよかろうが、私なら、私が辛くて苦しくて、いてもたってもいられませんよ。
叩いてでも、家から出さないとか、やると思います。
そのくらい、自分の肉親は大事だし、
そんな風に人生を、享楽的、刹那的に生きるようでは、
いつか必ず、本人がもっと辛い目に遭うだろうと思うからです。
たかが数万円のために、
若いうちから、そこまで卑しくなってしまうような事では、
人生でおそらく、何もできないですよ。

感情的になることを否定されているようですが、
親って、子どもがかわいいから、
なりふり構わずヒステリックになったり神経質になったり、するものだと思いますよ。

確かに、効果を考えながら指導方法を選ぶというのも、理にかなってはいるけれど、
そういうのは、他人がやること、
仕事とか、ビジネスの話でしょう。
家庭は、ビジネスで部下を指導するのとは、全然違いますよね。

淡々と、正しいことを教えるだけで子どもがまっとうに育つなら、
学校の校長先生で十分だと思うしね。

質問した人からのコメント

2009/12/18 11:28:22

結局、どうしようもなくて毎日ヒヤヒヤしています。
長文ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

2009/12/1512:27:06

娘さんと同じ年頃の者です。
どういう経緯か存じませんが、きっと娘さんの自尊心は壊滅状態だと思います。
1人の人間として、尊厳と愛情を受けて然るべき存在なんだと教えてあげて下さい。
自分のことを正しく愛することができれば、今の状態を切り抜けて生きていけるのではないでしょうか。
勝手にすいません…。
また、娘さん交友関係にも気をつけてあげて下さい。目的の無い、虚しい人生観しかない人達が周りにいると悪影響があると思います。

kan********さん

2009/12/1502:55:53

再犯する事は明白な理由はなんですか??
ナゼ売春が悪い事なのか、説明等はしてあるのでしょうか?もしくは娘さんにセックス依存症等の問題はありませんか?

出て行かれて再会するときには…
って言ってますが、なんか親子のコミュニケーション不足な気がします。子どもだって悪い事と分かってて、親を悲しませたくないっていう感情ありますよ。でもそれを押し切って売春したとなると、子供だけじゃなく、そう育てた親にも多少問題があると思います。
母親には内緒とかにしないで、家族全体の問題と受け止めて、みんなで考えるべき問題だとおもいます。
両親、子供でしっかり考えてください。親だって人間なんだから、感情的になって当たり前。同じように子どもにも訴えたい感情だってあるんです。
他人ごとみたいな言い方してないで、家族ぐるみで考えてください。隠したりするから事態がややこしくなったりするんです。
子どもが次にするかもしれない悪事を心配するなら、体当たりで一緒に悩むべきです。子との距離が離れすぎかなって気がします。

min********さん

2009/12/1415:27:44

なぜ母親には内緒なんですか?

それがわかりませんね。

言葉や手段が見出せない?

それもわかりません。

娘さんを愛しているんですか?

素直に気持ちをぶつけてください。

dia********さん

2009/12/1414:40:36

そういう方面に走るのは、寂しいとか人恋しいとかいう気持ちがあるのだと感じます。

親元で、古いですがお母さんが子供のめんどうを見つつ、家事に専念し、お父さんは毎日決まった時間に帰ってきて
(外であそばず)家庭が父親不在になることがないように心を砕いてみる「覚悟」があるんなら、
それが一番だと思いませんか?

それが無理なら、もう22歳です。
自分で責任を取ってもらいましょう。

売るといっても自分を一時的に売るだけのこと。
人に迷惑をかけてないから構わないでしょ。と

ここは、心を飾らずに、純粋に「悲しい」という気持ちを娘さんに知ってもらいましょうよ。
何度も警察に呼ばれるんなら、何度でもいきましょう。
そのうちに、娘さんみずから気づいてくれると思うんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる