ここから本文です

長文です。サークル(オタ系)でのちょっとした悩み(人間関係が絡んでるような…)です...

ebi********さん

2009/12/1421:47:23

長文です。サークル(オタ系)でのちょっとした悩み(人間関係が絡んでるような…)です。

自分は某大学の漫画研究会に所属している者です。
高校時代からこういったサークルに入って色々な活動をしてみたいと思ってました。
で、ちょっとしたきっかけで絵のほうも始めようということになり、
文字通り、初心者からスタートしたわけです。

で、サークルで活動をしている先輩からのアドバイスもあり、
(とにかく写メでもいいから絵を投稿して他人に見られるようにすればいいよ。見られるってことがないとあまり上達しないし。
と、何ともありがたいアドバイスをいただきました。)
絵を投稿できる某サイトに恥ずかしながら写メで自身の絵を投稿したわけです。
すると、同期のある方から、
『まだ投稿するには早過ぎる』(自分の力量不足ですから否定できません。)
『ペンタブも使わないのに投稿とかないわ~…。写メとか…。』と指摘を受けました。
自分の力量がまだ及ばないから、言われても仕方がないとは思っていましたが、
どうも自分のなかでは2つ目の発言が納得いきません。

そして、同期の友達が僕の少し後にそのサイトで写メで投稿を開始しました。
すると『だんだん上手くなってるよ。頑張って投稿してね。』と…。

何か納得がいきません…。少し前まで、写メとかないわ~…。とか言ってたのになと。
まあ彼のほうがスタートは早く、僕より腕は上なんですがね。
あと、上手くないから投稿するなみたいな言われ方をするのも何か嫌でした…。
(しかし経験者の言葉でもあるので、上達するようアドバイスしていると享受するべきかもしれませんが。)
単なる嫉妬かもしれませんが…。

それと、何かと知らないことがあったら、
『え、そんなことさえ知らないのかよ…。』と呆れられたりです…。
自分は確かにそういうことに関する知識は少ないです。
でも、“これは知ってて当然”みたいな言い方がどうも気にくわないというか…。
当人の主観だけで色々と言われているような気がしてなりません…。

先述の同期の友人に、知り合いに某同人ゲームを貸したことを言ったら、
『体験版があるじゃんか。買わせろよ…。布教者として失格だな。』などと言われました。

何か納得がいかない気がします。
そこで思ったのですが、こういった考えは正しい(当たり前の)ものなんでしょうか?
自分が納得いかないところもあるのですが、もしかしたら当たり前のことなのかもしれません。

できるだけ多くの方に意見を聞きたいので、どうかお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2009/12/1422:07:45

ど突きたくなりますね。
経験が少し多いだけでそういう態度をとるヤツってどうしてもいます。
が、気にしてはいけませんよ。
そう言う人は同人界で淘汰されていきます。
あと、写メ投稿はスキャナ持っている人でも、手軽だからとけっこうやります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2009/12/1423:29:21

ものすごく身につまされました。
私は大学のサークル活動は未経験未知の世界なのですが、現実にも起こりうる現象です。

私もかつて、えーそんな事も知らないのーあり得なくね的な発言をされた記憶があります。
ただ知っていて当然だ、という程の事でもないのに、私は知っているけどあなたは知らないのね。
という優越感に浸っているのだと思われます。
その人との会話は「はいはい分かりましたよ」って感じに聞き流す程度に、
ストレスやモヤモヤした気持ちを溜めないの方がいいのでは。

とはいえ、気の合う友達、もしくは自分一人で活動するのが一番楽しいしストレスになりません。
知らないことがあったとしても、自分のペースで分かっていきますし。
誰しも最初は初心者なのですから。

答えになっていなくて申し訳ありません。

pho********さん

2009/12/1422:20:26

一意見として聞き流して貰って構いません。

世の中には沢山の人がいますから

偶々あなたにコメントを残した人が心も教養も無かったのだと
同期の御友人にコメントを残した人が優しさを持ち合わせていたと

割り切って考えるべきだと思います

自分は『そういう人だから仕方ない』と考えるようにしています

○絵をお描きになるんですね。自分も同じ絵を描く人間として応援しています

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる