ここから本文です

大根を長い時間かけて煮てもなかなかやわらかくなりません。どうしたら、味がしみ...

kiy********さん

2009/12/1423:00:18

大根を長い時間かけて煮てもなかなかやわらかくなりません。どうしたら、味がしみこんでやわらかくなりますか?

閲覧数:
4,698
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usc********さん

2009/12/1423:16:27

ニ度茹でましたか?

一度目は、鍋に厚く皮をむいた大根を入れ、米の研ぎ汁または水を張った中に米糠もしくは少しの米を混ぜ、水から火にかける。

竹串がスッと通るくらい柔らかく煮えたら、火から外して大根についたぬめりを水で洗い流す。

二度目にだしを加えて火にかける。しばらくしてから砂糖を加える(醤油はまだ)。
充分味が浸透したら醤油を足す。

砂糖や醤油を早く入れると、柔らかくならないので、時間差で入れています。

質問した人からのコメント

2009/12/15 23:09:29

ありがとうございました。今度、やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pqo********さん

2009/12/1516:20:41

発見 大根 太いの買います
これ ドーナツのように アナ作り 切ります
よく 早く 火通ります-------

tfc********さん

2009/12/1508:54:50

テレビで料理家がやってました。

最近の大根はアクが少ないので米の研ぎ汁での下処理は必要ない。
切った大根を耐熱皿に並べ多きさ、量にもよるが数分レンチン。
私の目安は3センチの大根1コくらいなら2分程度。
その後鍋でいつもどうり味付けです。
レンチンすることにより時短で、しかも味がしみやすくなるのだそうです。
おでんでも、大根の煮物でも、ぶり大根でもすっごく簡単に美味しく出来ますよ。

tie********さん

2009/12/1501:15:54

やはり下茹でが大事です。
軽く茹でて・・・ではなく、大根はしっかり軟らかく茹でてから味を含ませる。そうすると芯までしっかり味がしみこみます。最初からしっかりした味付けで煮ると、柔らかいようでも芯まで味がしみ込みにくいように感じます。是非しっかり軟らかくなるまで下茹でしてください。
米の研ぎ汁で茹でるといいと言いますが、実感としては水で茹でてもあまり変わりません。

pro********さん

2009/12/1500:15:45

根菜類は水から煮ましょう。
煮立っただし汁に投入してもやわらかくなりません。

私は鶏肉と大根の煮物なんかは、電子レンジで
作っちゃいますけど・・・問題なくおいしく、手軽でいいですよ。

son********さん

2009/12/1423:53:49

煮物には、大根の真ん中辺りの部分が向いています。けちってシッポの方を使って、いつまでも固かったことがありますが、どうでしょう、使ったのがシッポの方ではありませんでしたか?あと、米のとぎ汁で下茹でして水で洗ってから煮ると、柔らかく味がよく染みると思います。大根の頭の方はサラダなど、シッポの方は大根おろしに向いているそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる