ここから本文です

友人が、過払い請求を今から取り掛かろうかとしています。 素人二人で考えても拉...

yos********さん

2009/12/1518:36:44

友人が、過払い請求を今から取り掛かろうかとしています。
素人二人で考えても拉致があかない&判断か決定できないので、
お力をお貸しください。
状況を説明します。(長文すみません)

今年はじめ、その時点で借りてた3社をろうきんのフリーローンで一本化、おまとめし、3社は退会しました。
今はクレジットのない生活に慣れ、ろうきんの返済のみだそうです。

・ライフカード・・・契約書等とってあるが、今手元にないので金利が不明です。
ショッピングリボ・カードローンのち、
ライフプレイカードにのせ変え、カードローンだけ。
2000年加入~2003年一括返済。カードは破棄。退会はしてるか不明。

・JCBカード・・・ショッピングリボ金利15%・カードローン金利18%
2001年加入~2003年一度完済。
ANAカードとして
2003年再加入~2009年ろうきん借り入れで一括返済。退会済み。

・DC/JALカード・・・DC(三菱UFJニコス)でショッピング金利15%・カードローン金利18%
(JALクレジットは2~3万で即返済していた)
2003年加入~2009年ろうきん借り入れで一括返済。退会済み。

・セゾンPECカード・・・ショッピング金利13.8%・カードローン24%
2004年加入~2009年ろうきん借り入れで一括返済。退会済み。

・家庭内エステ機器・・・・これは契約書控えはあるけど今手元に無い。
おそらく、ジェイシーケイ。66万円。
結構な金利だったそうです。支払い済み。

金額は、それぞれ60万くらいの枠いっぱいを、返しては空いた枠分また借りる・・・の繰り返しだったそうです。

質問は、
①セゾンとライフだけ履歴取り寄せしますが、ライフの会社再生法のナントカ・・・がよく理解できません。
過払いがあるかどうかまでは、割とスムーズに調べられるんでしょうか?
セゾンは履歴取り寄せ中です。
②家庭内エステ機器については過払い請求の対象にはならないでしょうか?
③医療関係でローンが必要になったり、住宅ローンなんかはこれからしても信用情報などの点で大丈夫でしょうか?
④この内容で、なにかアドバイスがあればお知恵をお貸しください。。。

閲覧数:
963
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2009/12/1521:31:39

①過払いがあるのはその2社だけでしょうね。
ライフの会社更生法については2000年6月時点で過払いがあった場合は無かったものとして計算されるというものですから、おそらくあなたの場合は2003年完済と同時に過払いが発生していますから、あなたには関係ないと思っていいでしょう。
とはいっても、それ以上にライフの過払い返還は状況が悪化していますから一刻も早く請求してください。

②ショッピングクレジットの事を言っているのなら過払いは無いです。

③完済してからの請求の様ですから過払い請求した事実すら他社で知ることはできませんので、影響は皆無です。

④過払いはありますが、あまり大きな額は期待できませんが、過払いは過払いです。特にライフは急いで請求してください。
それと無知に乗じて無料相談するなんて回答もあるので絶対相手にしない事です。

質問した人からのコメント

2009/12/17 00:10:43

成功 こちらで有名なshou_go001さんにお答えいただけてうれしかったです、ありがとうございました。ご指摘の通り、「無料相談するなんて回答も・・・」も、きましたね(笑)さすがです。それにしても、知恵袋なんだから、「知恵」のある方が回答して欲しい・・・毎日10分置きにくだらない回答して過ごしてる人は、雑談にでもいってくれたらいいのに・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2009/12/1612:29:04

考えがまるで甘ちゃんですね!あっちはプロですよ。素人が何人来ようがどうにでも丸め込める。それがあちらの考え。
悪いことは言わないが考えを改めて過払い請求なんて今後一切考えないことだよ。

http://www.setaga.jp/demerit.html

fal********さん

2009/12/1518:57:21

たぶん過払い請求は無理です。ないです

2009/12/1518:39:33

この手の質問って95%以上が

「友達からの相談で」っていうが、そんな説明は必要なんだろうか?といつも疑問に思う。