ここから本文です

同レベルの二人の陸上自衛官が一人が鉈、もう1人が日本刀で切りあったらどちらが...

mik********さん

2009/12/1608:00:42

同レベルの二人の陸上自衛官が一人が鉈、もう1人が日本刀で切りあったらどちらが勝つと思いますか?

補足あくまで物理的、実力的な面から分析してください。

閲覧数:
191
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2009/12/1702:16:41

先に斬りかかった方だと思います。
種類にもよりますが、日本刀で振りかぶった鉈を受け止めるのは強度的に厳しい物があると。
逆に日本刀ならリーチと比較にならない切れ味があるので、急所でなくても出欠で体力を奪えるためです。
でも、普通に避けたりなんなりという斬り合いなら日本刀でしょうね。
大きなところでは、日本刀は突けるけど、鉈は突けない、という点が大分大きいと思います。

質問した人からのコメント

2009/12/22 22:04:30

成功 素晴らしい解答どうもです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2009/12/1822:33:09

日本刀です。リーチの差は大きい。
先に攻撃したほうが負ける可能性がたかい。お互い動けずカウンターを狙うからです。
とくにナタはリーチが短いので突かれるとおわり。

pc_********さん

編集あり2009/12/1610:52:14

両者が同レベルでならリーチの差で日本刀でしょう。
何故、剣格ではなく自衛官?

鉈で日本刀の間合いに入るには実力云々の前に「肉を切らせて骨を絶つ」覚悟がいるでしょうね。

日本刀は日本刀でも脇差しなら鉈の重量で跳ね上げて勝機を作ることも出来るかもね。