ここから本文です

「美容院での白髪染め」と、「市販の白髪染め剤」・・・どちらが髪が傷みますか?

slk********さん

2009/12/1609:04:06

「美容院での白髪染め」と、「市販の白髪染め剤」・・・どちらが髪が傷みますか?

以前、美容院で白髪染めの話になり、美容師さんに「市販の白髪染め剤は髪が傷むから良くない。」と言われました。

美容師さんいわく、

「市販の白髪染めは髪が傷む。特に<泡のタイプ>は最悪ですよ(←理由を言われたけど専門的なことだったので忘れました)。
市販のを使ったお客さんが来られると、髪が独特の傷み方をしていて、色を入れなおそうと思っても大変なんです。」

というようなことを言われました。

私は髪に関してしろうとなので知りませんでしたし、テレビでCMをしている市販の白髪染めを使ってる友人もいるので(奇しくもその友人は<泡タイプ>が使いやすいよ!と言っていた)そんなもんなのかーと思ったのですが、事実はどうなのでしょうか?

いやらしい考え方をすれば、
美容院側からすると、一人でも客を増やしたいだろうし、売上を伸ばしたいがために、市販を買ってはダメですよ!と言って、自分の店での白髪染めやカラーを勧めているとも考えられます。

私自身は、以前、他の美容院で一度だけ、白髪染めを勧められて(それも今思えば、必要なかったかな?とも思いますが)してもらったことがありますが、市販の白髪染め剤を使ったことは今のところ一度もありません。

また、今後、髪の健康を一番に考えた場合、白髪が増えていっても、白髪染めをし続けて年齢を重ねるより、白髪染めを全くしないほうが、やはり良いのでしょうか?

本当のところはどうなのか・・・御存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

補足皆さま、参考になる回答をたくさんありがとうございます。
なるほどと思えるものばかりで、感謝しています。
回答は期限日時まで受け付けておりますのでよろしくお願いします。
なお、BAは、本来は自分で決めたいのですが、今回は多忙のため、指定の日時に決定できそうにないので、投票式にさせていただきます。
回答、投票、共に、どうぞよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2009/12/1609:22:30

美容院が綺麗に染まるし、準備や後かたづけもなくラクです。

私の行ってるとこはトリートメントがセットなのでシットリ。

市販のは自分でするから染め残しがある時もあるし、結構飛び散ってたりして周りを汚しちゃいます。

だけど、毎回美容院ではお金がたくさんかかるから、私は家で二回やったら三回目は美容院というふうに両方やってます。

市販のは松田聖子が最近CMしてるのがなかなか良かったですよ。

あとはシエラが結構いいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2009/12/2214:56:37

市販の白髪染めでも使い方によって痛みの程度は軽減できますょ。
友人の美容師さんに市販のヘアカラ-で染めてもらってますが美容院のものと変わらないくらいです。
カラ-後のトリ-トメントをしっかりするのが大事ですね。
ちなみにブロ-ネのシャインはかなり明るめで白髪もしっかり染まるので初心者には向いてます。
白髪を染めても染めなくっても本人の好みなので意見は言えませんが、年齢的に若い方なら白髪が無い方がいいかもしれないですね。 だって白髪があるだけで年を感じてしまうので。

泡のカラ-は辞めた方がいいですょ。
染まらない傷むです。

qas********さん

2009/12/1617:39:33

一概に美容室が質がいいとはいえません。
染め剤でもピンきりがあります。
その美容室がどの程度の染め剤を使っているっかよく調べましょう。

また市販の物が悪いともいえません。
良い物はきちんとトリートメンと成分が入っていて傷みませんよ。
ドラックで数百円で買える物は論外です。
専門店で2千円近くのものを相談して購入すれば大丈夫です。

cie********さん

2009/12/1611:26:59

理容師で美容師です。
現場の人間としてお答えします。
市販でも美容室専用でも傷みます。
ただ美容師は髪の状態を判断して
最小限のダメージで終わるように
方法を考えますしカラーの原理、
カラーによる髪の変化などを
理解していますから、素人が
家庭で行うよりはマシという程度です。
また染め残し染めムラなどといった
失敗も少ないのが美容師です。

cal********さん

編集あり2009/12/1814:45:13

結構素人がいい加減な意見を言っていますが カラーには過酸化水素と言う薬を使います。この薬がキューティクルをひらく役目をします。この強さを毛先と根本で変えてカラーをします。このように美容室では使いわけをしましのでダメージを最小減におさえられるのです。

haj********さん

2009/12/1610:41:27

美容室でカラーを数回しました。
傷まないなんて事はありません。
やはりアルカリカラーだったらダメージです。
塗り方、調合は考えてくれますし市販品よりは良い物が入ってるとしても髪が傷まない施術はありません。
白い物を黒く、黒い物を明るく等通常と変化させるのが美容室の仕事ですもの。
理想を言えば、白髪は染めない方が身体と髪にはいいですよ。
でもそれでは気持ちの面が、という人にはカラーをお勧めするしかないです。
正しい事ばかりが正解でもないので、そこはご本人で決めて頂くしかありません。
美容師が、自分がやれば傷みや危険は殆どなく出来るような事を言うと、それは違うでのでは?と思います。
誰がしてもそこそこ危険ですが、なるべく危険を少なめにして要望をかなえるのが美容室だと思います。
白髪染めに関しましては、ある年齢で卒業された方がいいと思います。
染め始めも可能な限り遅い方がいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる