パソコンを独学で勉強するのは難しいですか?

パソコンを独学で勉強するのは難しいですか? パソコンを自分で勉強しているのですが、何か効率のいい勉強方はありますか?エクセルとワ-ドは自由に使えるようになりたいのですが、やはり学校に通った方がいいのでしょうか?パソコンでこの先とっておいた方がいい資格があったえあ教えて下さい。

PowerPoint14,737閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

独学で大丈夫です Word Excel PowerPoint P検 それぞれ頑張れば二週間でいけます 参考書はFOM社がお勧めです 一週間テキストをこなし残りの一週間で実践問題をひたすらやるとバッチリいけます 最低WordとExcelを取得してたらいいんじゃないですかね 頑張ってください

4人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

独学は独学なりの成功が待ってます。大丈夫。が、悩んでいるなら、是非、大学等で勉強を。狼の糞を燃やすノロシの話、バイロンの娘の話、、、遠回りの様だが、情報処理って何だろうと頭が働く、働けば、展開予測も可能。安定高収入に近付くかも。デジタルデバイド撲滅へ貢献して下さい。

1人がナイス!しています

0

私の場合はWord・Excelなどはこのようなシリーズで独学しましたよ。 http://www.amazon.co.jp/gp/redirect.html?ie=UTF8&location=http%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fs%3Fie%3DUTF8%26ref%255F%3Dnb%255Fss%26field-keywords%3D%25E5%258B%2595%25E7%2594%25BB%25E3%2581%25A7%25E3%2582%2589%25E3%2581%258F%25E3%2582%2589%25E3%2581%258F%25E3%2583%259E%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%2520%25E3%2583%259E%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25AB%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25AB%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2597%26url%3Dsearch-alias%253Daps&tag=migroupc-22&linkCode=ur2&camp=247&creative=7399 動画と音声で講師が解説してくれるんで、その解説と同じようにマネするだけなんでパソコン教室と変わらないと思います。 それでいて、価格も本と変わらないぐらいなので、普通に本を買うよりお得じゃないですかね? 私の場合は、まったくわからない状態で1日30分~1時間ぐらいして大体1ヶ月ぐらい経った頃には、大抵の操作はできるようになってました。 今年私はMCAS資格を取りましたが、上記のシリーズと試験対策用の問題集テキストで十分合格できましたよ。 WordやExcelなんかの操作が出来ると証明できる資格はたくさんありますが、MCASがお勧めです。 MCASは本家のMicrosoftが認定している資格ですから、とりあえず資格を取ろうと思うなら、MCASがいいんじゃないでしょうか?

0

パソコンは、独学でもOKだと思いますが・・・資格を取った方が宜しいと思います。 MCAS(MicrosoftCertifiedApplicationSpecialist)と言うマイクロソフトが実施しているMSOfficeの検定があります。MOSも有りますが・・・来年度から企業もOSをVistaに変えるところも増えてくるので・・・。それを目標に、独学で勉強すれば・・・自然に効率も上がります。 私がお勧めの参考書は、マイクロソフト公認テキストが日経BPソフトプレス社から初級編からMCAS攻略問題集まででているので・・・。 後、独学者・検定希望者が結構利用しているHPが有ります。 アオテンというHPが有ります。 人気参考書ランキングから・・・無料スキルズチェックまであります。 是非、利用して見て下さい。

0

私はMS-DOSの時代から独学です それで、一般の仕事は十分こなせます プログラマーとかグラフィックディザインナーとかは別ですが Execel word程度なら、本屋でokです とりたい資格というより、使えるソフト ①power point は会議のプレゼンに使えます ②画像処理・加工ソフト Excel ・ word ・ power point等に貼り付ける画像の加工は出来ないと困ります 上記ソフトのマクロまで使えるようになれば完璧?です。 まず、勉強すると考えていては覚えるのも嫌になります。 何か自分の趣味の整理(Excel)などをやる事等から 初めてはどうでしょうか。 それと、機能は100%覚える必要はありません。 2 ~ 3割り覚えていれば、完璧に 使いこなしているように見えます。 自分が使うときに機能は調べる程度で十分です まず使ってみましょう。 「習うよりも、慣れろ」です

1

独学でも大丈夫ですが教えてもらうのが一番効率がいいです。 職業訓練いいですよ。お金もらいながら勉強ができるし時間も余裕があります。

1人がナイス!しています