ここから本文です

イギリスの永住権は、長期(2年以上?)英国を離れると失効すると聞きましたが、...

ukc********さん

2009/12/1609:54:31

イギリスの永住権は、長期(2年以上?)英国を離れると失効すると聞きましたが、実際にそうして失効された方、或は失効された方をご存知の方はいらっしゃいますか?

英国入国の際、永住権を持っている(英国籍は持ってない)とパスポートコントロールで何処に並ぶのですか?その際、永住権(を示すステッカー)を見せる必要がありますか?どの程度詳しく見られるのでしょう。実際に経験のある方、教えてください。

補足実際に失効した方もいらっしゃるんですね。幾らでも言い訳出来るように思いますが、やはり厳しいのでしょうか。またパスポートが新しくなった場合、永住権ステッカーのある古いパスポートを提示せず、観光客として入国、暮らし始めて何か問題はあるのでしょうか(違法?)。永住権保持者と観光客で押されるスタンプに違いがないなら区別できない気がします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iza********さん

編集あり2009/12/1621:18:48

<追記>
失効した方は、3人知っています。本当に失効しますよ。
その中の1人によると、両親の介護など特別な理由で、一定の期間イギリスに戻れない場合は、手紙を書いて交渉できそうです。しかし、何度もそれが通じるのではなく、結局永住権をなくしました。
私は永住権ではなく5年の労働許可でしたが、許可期間中にパスポートの更新がありました。大使館やホームオフィスに問い合わせたのですが、新しいパスポートに再び労働許可のスタンプは押してもらえませんでした。結局古いパスポートと、労働許可が下りたときの手紙のコピーを持参して、パスポートコントロールに並びました。永住権でも、一緒だと想像します。

そして、私の労働許可の場合は満期失効になって久しいのですが、今では観光客として自由に3ヶ月以内の滞在で行きしています。永住権もこれに準じると思います。

他の方のおっしゃている事と食い違いますが、私の記憶では、日本国籍を保持したまま永住権だけ持つ場合、パスポートコントロールは、一般と一緒に並びます。4年程前、永住権を持ったアメリカ人と出張して一緒に入国した時、結局長くて退屈な私(EU外のパスポート所持者)の列に並ばされてブーブー言ってたことがあったので。

観光客として入国して暮らし始めるのは違法です。やはり、「暮らす」にふさわしいビザが必要です。婚姻、労働許可、パートナー、永住権etc...

はい。
私の友人は、そのせいで2年に一度、面倒くさがりながら渡英して、永住権をキープしております。また、パスポートコントロールで並ぶ一は一般と変わりません。永住権のあるページ、もしくは古いパスポートなども提示する必要は、入国の度にあります。顔パスではありません。

質問した人からのコメント

2009/12/18 00:13:57

抱きしめる 皆さん、回答ありがとうございます。参考になりました。BAは迷いましたが、知恵袋利用の最大のポイントであるご自身の体験を聞かせてくれたizankoroさんを選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

woo********さん

2009/12/1622:01:42

24ヶ月の期限でVisaが無効になると。

駐在で無期限Visaを取得した人が英国駐在解任後も出張が多くあったのでVisaを活用していたそうですが
しっかりと見つかりその場で剥奪、入国拒否にあったそうです。
こういうケースは珍しくないと聞きます。

ここ数年外国人の滞在を寄り一層厳しくしましたので以前よりもすり抜けはかなり減っているようです。

大昔、友達がスタンプ付きのパスポートを自宅に置いて新しいパスポートで出国、入国時にステータスを聞かれ、数日以内にホームオフィースに行って証明することと言われて3ヶ月??のスタンプを押されたと・・・
もし証明しないと有効なVisaは3ヶ月のビジターVisaになると・・・

幾らでも言い訳出来るように思いますが・・・
彼らは言い訳は聞かないです。 一言「証明しろ」と言います。

jam********さん

編集あり2009/12/1700:13:15

英国永住権/無期限滞在許可証 (indefinite leave to remain)の失効

2年以上イギリスを離れていたり、主な居住地が英国外の場合は永住権を剥奪される場合もあります。
2年以上イギリスを離れていた場合、理由と状況によっては<Uターン定住者.returning redident>と
して再入国し永住することが可能です。

英国入国の際、永住権を持っている人は、市民の再入国のゲートのところに並んで入国審査官にパスポート並びに永住権スティッカーを提示します。昨今は、テロリスト関連で入国状況は、厳戒態勢です。

なお、新規に永住権申請者は、2007年4月から、「Life in the UK」テストに合格しなければならないという条件が新たに付け加えられました。

補足

”永住権ステッカーのある古いパスポートを提示せず、観光客として入国、暮らし始めて何か問題はあるのでしょうか?”

英国永住権取得者の姓名は、コンピューターに記録済みです。英国の入国審査官は、優秀です。彼らにとって区別は、簡単ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる