ここから本文です

鳥かごのふんきり網について質問です。

sak********さん

2009/12/1613:31:52

鳥かごのふんきり網について質問です。

両親が実家で鳥(セキセイインコか文鳥)を一羽飼いたいというので、底が引き出し式の鳥かごを探しているのですが、底の引き出しを引くとフン切り網がいっしょに出てくるタイプと、引き出しのみが出てくるタイプがあるかと思います。この網収納タイプ(網に「足付き」と表記してあるのはこのタイプという意味でしょうか?)と、別々タイプ(底と網が独立しているもの)はどちらが扱いやすいのでしょうか?

両親はこまめなほうなので、そうじもきっちりするかと思いますが、私としてはできれば手間がなく楽に使ってもらえるものがいいなあと思っています。そうすると、網と底引き出しが一緒に出てくるものがいいかなあと…。実際に使っておられる方、使い心地はいかがですか??一緒に出てきて困ることなどありますでしょうか??

その他、おススメのケージがあればぜひ教えていただきたいです。
宜しく願いいたします。

今のところ、
http://www.rakuten.co.jp/aquapet/985129/985130/985476/
http://www.rakuten.co.jp/aquapet/985129/985130/1008792/

以上の二つで考えているのですが…。

閲覧数:
5,433
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

編集あり2009/12/1615:19:35

脚付きの糞きり網を、使用しているタイプの大半が、引き出しと糞きりが一緒に出てくるタイプですよ。

糞きりと引き出しが、別に出てくるタイプでノーマルタイプですと、例えば同じHOEIでも、アーチ型などはそのタイプになります。

http://www.hoei-cage.co.jp/stenori.html

相談者さんが添付されている2種類のゲージも、このアーチ型も使用した事ありますが。

まずイージーホーム クリアバード35は、表面と裏面がアクリルになっているタイプで、鑑賞には最適かと思い使用しましたが、セキセイ、文鳥などは、名前を呼ぶとゲージ内で表面に飛んでくる習性がありますが、網なら止まれるのですが、このタイプですと、ずるずる滑ったりします。
あとは、このアクリル部分の内面が、非常に白く水垢汚れが出来ますので、掃除は圧倒的に大変です。

HOEI 35角 メッキ(糞きりと引き出しが一緒に出てくるタイプ)と、アーチ型(別出しタイプ)ですと、単純には、前者の方が一緒に出てくるので、掃除が楽な様ですが。

正直鳥の糞は、引き出し糞きり網と少しズレた部分にも、沢山糞が付きますので、結局掃除する時は網の部分を取り外して、HOEI 35角 メッキで言うと、下の白い樹脂のトレイの部分、全てを洗わないと清掃出来ないのが、ほとんどです。

ですので、個人的には、イージーホーム クリアバード35以外は、掃除の手間は同じかと思います。

質問した人からのコメント

2009/12/20 21:00:35

感謝 みなさま、ありがとうございました!悩みましたが、BAはすべて使ったことのある体験を教えてくださった方にいたしました。でも、他のお二方からも勉強させていただきました。みなさんのコメントをもとに、上のケージに決めました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gya********さん

2009/12/1616:14:10

これは結局、質問者さんのご両親の「好み」で判断されるといいですが、この2点からなら上のケージの方が無難ではないでしょうか。

このケージはたくさんの方が使ってますし、メーカーも信頼できます。下の物も悪いわけではないですが、多少安っぽいのが否めない気が・・・。

ちなみに私は文鳥飼いです。
なので文鳥を飼ってくれるといいなーと思ってますが^^、「GB325-S」のシンプルなケージを使っています。
これは引き出し式で、フン切り網は引き出しとともには引き出せないタイプです。

以下はあくまで私のやり方ですから、ご参考までということで。
別にやり方を押しつけるとかじゃなくて(笑)、何か1点でもお役に立てれば幸いです。

さて、私がなぜGBのケージを使っているのかというと、底の部分に溝がないからです。これは「文鳥」のケージ選択において、圧倒的に重要なポイントのような気がします。

溝があると、その部分にエサや水浴びなどの水が入り込んでしまいとても不衛生になってしまうこと、いったん溝部分に汚れがこびりついてしまうと、これがなかなか取りにくいからです・・・。

インコさんならいいのですが、文鳥の場合水浴びが大好きで、アウターバスを取りつけてもやはりケージ内に水分が飛びがちです。
そうすると、溝部分にたまったエサに水分がついてしまい、夏場はすぐにシードから芽がでてきたりもするんですよね^^;

ケージを丸ごと水洗いする場合も、底に溝がないタイプの方が、一瞬で汚れを流すことができますし、溝部分に歯ブラシなどを入れてゴシゴシ汚れを落とす手間がいらないので断然楽です。


またフン切り網については。

GBのケージは前述通り、ワンタッチで引き出しと一緒に取り出せるタイプではないです。
フン切り網は使っている方がだんぜん多数派ですが、実は私は使っていません・・・(汗)。引き出し部分に前もって準備して近くに置いてある新聞紙を敷いて、それを汚れたらこまめにとりかえるようにしています。

というのも、フン切り網はフンなどでで汚れるとすぐにさびがちで、それなら1日1回かできれば2回、紙をケージの近くに用意してこまめに取り替える方が楽で清潔なこと、網ごと引き出せるタイプよりできるだけシンプルなケージの方が鳥さんの万一の怪我を防ぐには無難かな、と思うからです。まあ、これはあくまで私のやり方なんですけど。

そして、質問者さんのご両親はこまめな方ということで・・・だったら、シンプルなフン切り網が一緒にでてこないタイプのケージで、1週間に1回とか、こまめにケージごと丸洗いしてもらってはどうでしょうか。

あまりフン切り網の接続部分がガタガタ動く複雑なタイプより、シンプルなものの方が、ご両親の年代の方には好まれるかもしれないですよ・・・。

ちなみに、私のおススメはというと、文鳥なら私の使っているケージより1回り大きな「GB365S」です。こちらの方は、つがいになっても文鳥には大丈夫です。
https://ss1.xrea.com/www.bunchoya.com/shop/10_3.html

以上、参考まで。
文鳥を飼ってほしいなー(笑)。

fat********さん

編集あり2009/12/1614:52:50

うちは セキセイインコを過去に 飼ってました。

ケージは 当時、HOEI で 糞きりアミが

別になってるのを使ってました。でも アミに

糞が たまりますと ケージの 底が引き出して

きれいにできても、アミに、たまった糞は

ケージの中に手をいれないと きれいに できないため

インコに、いつも怒られたり ビックリされたりで

困ってましたよ、インコをケージから出したまま

掃除機を かけるのは あぶないので

(部屋を掃除する時に ケージも きれいにしてました)

新しく買った 糞きりアミが 引き出しと いっしょについてくる(たぶん

アミに脚付きの事だと思います。)

は 便利だと思いました。引き出しを出してしまうと

同時に 開いた所が(引き出し口) 閉るように工夫されてます。

2番目に 載せてるケージは セキセイには、むいてないと

思いますよ。インコは よじ登ったりするし、 文鳥なら

いいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる