ここから本文です

【バイク】新車の1年点検って何日位掛かりますか?

biz********さん

2009/12/1617:29:16

【バイク】新車の1年点検って何日位掛かりますか?

1年点検は3日~1週間掛かると言われました。

最初、丸1日と言われた後だったので、??と思います。

消耗品などが必要な場合、注文などをするからとの事ですが1年しか乗ってないのにそんなに変えるとところありますか?

値段は1万3千円+必要な消耗品代だそうですがぼられそうです。

皆さんは1年点検に何日位かかりいくら位費用が掛かりましたか?

400CCのアメリカンです。2500キロ。

補足バイクは乗るのも楽しいですが所有することにも意義を感じています。
時間がなくバイクは殆ど乗りません。

新車の3ヶ月点検?でしたっけ?無料でやってくれるやつ。
あの時も150キロ位しか走ってなくてお店の人に今度(もっと乗ってから)でも良いよ。と言われました。

だから今回も1年点検ですが5000キロ位走ったら1年点検だそうかなと思います。
来年か再来年になるかもしれませんが。

閲覧数:
12,169
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2009/12/1818:21:10

12ヶ月点検そのものは1日あればできます。実際の作業としては、バイクの状態にもよりますが1時間から2時間もあれば可能です。
例えばバイク屋さんが3日かかるといっても、3日間に渡りそのバイクを点検し続けているわけではありません。
バイク屋さんもいろいろ忙しく、たくさんの仕事を抱えています。その中で段取り良く仕事を回していかなければなりません。
そのためにある程度の日数を必要とする場合があります。
あなたの都合などもあるでしょうから、現在の状態だけでもその場でさっと見てもらったり、使用状況や年間の走行距離などを伝え、バイク屋さんの予定も絡めて日程の調整をしてもらえば良いわけです。要するに言われるままではなく、商談をしましょうという事です。
料金は基本料金+消耗品代ですから、ごく普通ですね。
消耗品の交換が必要な場合と言っているわけですし、それを見極め、安全に乗れるようにするための定期点検です。
追加作業の必要があれば事前に連絡をするという約束をすれば良い事です。
ご自分のバイクの状態は正しく把握できていますか?点検や交換作業の大変さ、工賃の意味(価値)は理解できますか?
できなければ「ぼられる」などという考え方は改めましょう。
乗らなくても(乗らないからこそ)劣化してしまう部品もあります。

別に売ってしまう必要は無いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/12/22 23:49:40

感謝 皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2009/12/1621:35:13

売るに一票。
年間2500ではレンタルのほうが経済的。いろんなの乗れるし整備しなくていいのは魅力。

azu********さん

2009/12/1619:49:46

12ヶ月点検は新車なら、まあ15000千円くらいが妥当でしょうね。

勿体無いなら自分ですればいいですよ。てか年間2500キロしか
乗らないなら売っちゃえば?

mot********さん

2009/12/1618:57:09

1年しか乗っていなくても乗る人の扱い方によってバイクの状態は全然違います。

頼んだお店の混み具合にもよるでしょうが、点検して部品交換が無ければ
1日で終わりますが部品交換が必要な場合は最低でも三日は掛かりますよ。

作業内容は他愛も無いですが原付クラスでも一通りブレーキや
駆動系を分解して点検すれば最低でも8000円は掛かります。

400ccクラスで基本工賃が13000円なら妥当な金額です。
時間工賃ってご存知ですか?
安い所で8000円、ディーラー系では12000円位です(1時間の値段です)
それを考えて見てください。
「ぼられそう」と言うのは何を基準に考えているのか解りませんが
納得できないのでしたらオイル交換だけ頼んだら如何ですか?
私個人の考えでは新車から5千キロ未満ならオイル交換だけで十分だと思います。

nak********さん

2009/12/1617:49:13

普通のバイクだと

オイル交換が主な作業で後は調整や増し締めぐらいです。
クラッチやブレーキやチェーンなどの調整と
空気圧に電球の確認ぐらいですかね

オイル交換代+α程度で作業時間も混んでなければ1時間程度で終わります。


それだけかかるとなると
フォークオイルとブレーキフルードの交換もするのでしょうか?
人によっては洗車もやる場合もあってそれは結構お金と時間がかかります。

作業内容をきちんと聞いてみた方がいいかもしれないですけど
バイク屋も工賃で食っているのでなんとも言えないですね
いくら新車が売れても全然儲けはないのですよ

sho********さん

編集あり2009/12/2222:51:20

ボラれるwwwまた出たwww

自分で言ってるだろ?
”交換が必要な場合”ってよ???
必要な場合に注文が必要だからその期間預けてくれって事だろうが???
必要で無ければ一日って事だろ?
具体的に何をするかも把握してないで安直に”ボラれる”なんて言うなよな?
大体一年も乗りっぱなしでメンテナンスもしなければどういう状況かも分からん
そのくらい分からんの???

biz_1su