ここから本文です

曹洞宗の過去帳についての質問です。自宅に置く小さな過去帳は自分でお店などに頼...

hid********さん

2009/12/1621:33:21

曹洞宗の過去帳についての質問です。自宅に置く小さな過去帳は自分でお店などに頼んで作っても良いものでしょうか?。

既に両親共に他界しまして、母の35日の仕上げが控えてます。
仕上げが終わると白木の位牌から過去帳のみにして、後は父親の戒名の入った位牌のみを仏壇に入れるそうです。
今は過去帳も沢山種類が売ってますが、自宅に置く過去帳は、自分で仏壇店などで購入して字も書いてもらって家に置いておいて良いものでしょうか?。
お寺の住職さんからは新しい分家は無いだろうという話で、お寺で作らないといけないという話はされてなかったので、作っていいものなら頼める場所があるので、自分で自宅用に・・と考えてます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2009/12/1623:25:34

過去帳を用意する事はあなたがされて構わないと思います。
新規に仏壇を購入する場合なら、過去帳がセットになってる事もあります。
別途、用意される場合でも、仏具・仏壇店で取り扱ってますから、そちらで購入すれば良いのです。
ただし、記帳は和尚さんに頼む事が多いようです。
書き方(書式や内容)という事がありますし、普通毛筆で記帳しますから、素人が書くとやはり字が下手です。

私の見聞きした範囲では、和尚さんに頼む場合がほとんど。
稀に自分で書かれる方もいましたが、仏壇に備え付けの過去帳というよりは、私的に記録(先祖、親戚の関係についての記録)としておいておきたいというスタンスでした。
なお、和尚さんに頼む場合は、「気は心」と言いますが、手を煩わすという事で、「お供え」という事で金封(1000円〜3000円)や菓子折りなどを渡す事が多いです。
それが面倒なら、その「頼める場所」で中まで書いてもらえば良いと思います。

まあ、あまり難しく考えるほどの事じゃありません。
お気楽に(^-^)

質問した人からのコメント

2009/12/18 22:16:49

良くわかり助かりました!。どうもありがとうございます!。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる