ここから本文です

売却した株はすぐ現金化できますか? 本日ネットで株を売却しましたが、出金しよ...

hug********さん

2009/12/1717:17:21

売却した株はすぐ現金化できますか?
本日ネットで株を売却しましたが、出金しようとしても出金可能金額に反映されていません。カスタマーズコールも携帯は通じず悩んでいます。早急に現金が必要なんです。

閲覧数:
31,023
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

編集あり2009/12/1718:22:55

ネットの場合は、翌3営業日(株の取り引きしている日=祝日を除く平日)後でないと、通常どこの証券会社でも出金手続き出来ないはずです。

また、出金手続き出来るようになっても、金融機関の口座へ振り込まれるのは最短そのまた翌日(次の日が平日の場合)のはずです。


たしか?記憶にないのですが、ごく一部のどこかの証券会社では、すぐに即日出金できるところもあると聞いたことがあると思うのですが、どこだか忘れてしまいましたのでご勘弁ください。

商品先物取引をしている会社の間違えかも知れません。商品先物取引をしている会社では、即日出金できるところも一部であったはずです。

しかし、ネット証券会社のネット口座における、売却日での即日出金は、通常あきらめるほかなさそうです。


ひどい話に聞こえるかも知れませんが、株の売却金がすぐ数日後手に入るのが確実なんですから、必要分を、よくいう10日間や1か月間ノーローン(無利息)で貸してくれるローン会社の?のATMで借り、株の売却金が手に入り次第返すというのが実用性が高いかもわかりません。

それが出来ない場合、身内か親類か知人から、必要費を無利息で一時借用するほかないでしょう。

質問した人からのコメント

2009/12/22 12:31:42

分かりました。お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/12/1717:35:28

通常、株式の受け渡し日は、約定日を含めて4営業日後です。
ですから本日売却されたのであれば、出金することができるのは
12/22(火)以降です。