ここから本文です

子供の頭の匂いをつい嗅いでしまいます。

min********さん

2009/12/1723:19:16

子供の頭の匂いをつい嗅いでしまいます。

3歳3ヶ月の男の子のママです。
子供を抱っこしている時や、
膝に座っている時、
寝かし付けている時など、
つい頭の匂いを嗅いでしまいます。

乳児の頃はミルクの匂いというか、
赤ちゃんの匂いがあって、
今はシャンプーも無香料の物を使用しているので
いい香りがするとかではないのですが、
子供の独特のにおいみたいなのがあって
嗅ぐとなんだか安心します。
ほっとするというか、落ち着きます。

最近は子供に、
『クンクン、やなの~』と言われるので
少し寂しいです。

よそ様のお子様の匂いと
主人の匂いには興味がないのですが。

これっておかしい事なのでしょうか?

補足今日もいっぱいかいでしまいました。
匂いもそうですが、柔らかいほわほわの髪の毛の感触も大好きです。
ずっと頭に、すりすりしていたいです。
どの方のご回答も『そうなんです!!』と言いたくなる回答ばっかりでしたので、
投票でBAを決めさせて頂く事に致しました。
ご回答して頂いた皆様、有難うございました。

閲覧数:
6,819
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

編集あり2009/12/1723:26:20

本能的なものでしょう。母性愛の表現の一種なのではないか。
男が若い女性の匂いを嗅ぎたがるのが、異性愛の表現の一種であるのと同様に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2009/12/1801:57:19

私もやっています。ついにおいをかいでしまいます。
0歳児の赤ちゃんの頃のヒヨコのような匂いはもうなくて
たまに汗をかいた後などで、すっぱい酢昆布みたいな
匂いの時もありますが、それでもかいてしまいます。
この前、頭突きされて痛かったです^_^;

他所のお子さんや夫の匂いには興味ないですね。
夫はしかも加齢臭がきついので、さらに歓迎はないです。

夫は娘のにおいとかかがないですね。興味が無いそうです。
母親と父親の違いなのでしょうか。

chi********さん

2009/12/1800:18:14

私も嗅いでますよ。可愛くて可愛くて仕方なくって、抱っこしている時なんかはずっと頭に鼻をつけていたいです。独特な匂いってありますよね。上の子は三歳でもう嗅がなくなりましたが、下はまだまだ赤ちゃんでいい匂いです(笑)私も他の子や主人の匂いは興味ないですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

man********さん

2009/12/1723:35:18

私もクンクンしますよ(2歳です)
ぷにぷにの首元に鼻を突っ込んでクンクンしたりもします。おっぱい飲んだ後の欠伸とか、ミルキーみたいなにおいがして大好きでした。
子どものにおい、落ち着きますよね。同じく他所の子のにおいには興味ないです。
母親の本能的なものかもしれませんね。しょっちゅうにおいを嗅いでいたら、熱出したり体調悪いのにもすぐ気付けますしね。
ちょっと口が臭うなって思うと、便秘したり下痢したり。友人は、赤ちゃんの耳の臭いで中耳炎に気づいたそうです。

tom********さん

2009/12/1723:34:09

私も息子の頭のにおいかいでしまいます♪
もう5歳なんですが、まだやっちゃいます。
たぶん、やがられるまでいつまでもしちゃうかも・・・
というか、「くんくん、するなぁ~」と言われてるのにまだしてます。


赤ちゃんの頃はミルクのいいにおいがしましたよね~
今は確かにそんなんじゃないんですが、耳のにおいとか、
首のにおいとかかいで、「ああぁ~!息子は可愛いなぁ…」
と、胸があったかくなります。


ちなみに私もよそのお子さんとダンナのにおいには全く
興味がないです。